あゆみ幼稚園ブログ

8月20日たんぽぽ組 2学期もよろしくお願いします!~②~

8月20日たんぽぽ組 2学期もよろしくお願いします!~①~

2学期もよろしくお願いします!


久しぶりの幼稚園でしたが、変わらず元気いっぱいのたんぽぽさん

「沖縄いったよ~!」「キャンプしたよ~!」「お祭り行った!」と夏休みの出来事をたくさんお話してくれました

きっと楽しい夏休みを過ごしたのだな~と嬉しく思いました


今日は始業式の後、みんなで畑へ…!

なんと夏休み中にみんなで育てていたとうもろこしが大成長

大収穫祭をしました

「とうもろこしってこんな風になってるんだね~!」

葉っぱを剥いては「とうもろこしみえてきた~!」

と普段見られない、できないことを経験してみんなも大満足な様子


収穫したとうもろこしは茹でて給食の時間にみんなで食べました!

「あま〜い!」「おかわりする!」と自分たちで育てたことでより味わう姿も見られましたよ


2学期も楽しいこと目を向けて、やりたい!でいっぱいの毎日を過ごしたいと思います!


8月21日 2学期も楽しもうね♪さくら組①

「○○に行ってきた!」「楽しかった!」と、早速思い出話を沢山聞かせてくれたさくらさん!お友達との再会も嬉しかったようで、普段よりもハイテンションなウキウキモードのみんなが可愛かったです♡


昨日は早速、夏休み中に育っていたスイカとミニトマトの収穫をしました!

大きく立派に成長したスイカ。重さも感じてほしいなと思い、順番に持ってみると、「重いー!」「なんかスイカの匂いもするかも?」と、更に期待感に繋がったようでした。


スイカ割りがしたい!という思いで育てていたので、「早く割ろう!」と、わくわくなさくらさん。


新聞紙で出来た棒、少し硬い棒、1発で割れるような硬い棒の3つの中からどの棒でスイカ割りをする?と問いかけ、話しているうちに、


・ひとりずつやりたいから、途中で割れたら嫌だ!

・でも割らないと食べられない…


という大きな二つの意見があり、まずは少し硬い棒で順番にやって最後の人だけ1番硬い棒でやろう!と子どもたちの声から決定しました♪


「前!前!」「ちょっと右!」と、よく見て一生懸命指示を出す姿、「右ってどっち?」と目をつぶりながら周りのお友達に聞く姿、とっても楽しい時間でした☆


無事に割れたスイカは真っ赤であま~く、大成功でした♡

また収穫出来る日を楽しみにしているさくらさんです!


2学期も、みんなで楽しく過ごしていきたいなと思います。

よろしくお願いします!

8月21日 2学期も楽しもうね♪さくら組②

8月21日いちご組 2学期もよろしくお願いします!

夏休み明け2日目、今日はみんなでゲームを楽しみました♪

昨日から、「夏休み楽しかった!」「~したんだよ!」とウキウキな表情で教えてくれていたいちごさん✨いちごさんの仲良しなお友達のミニーちゃんから「夏休みの思い出」をインタビューすると「海に行った!」「キャンプをした!」など素敵な出来事がたくさん!「僕も行った!」「私もそれやったよ!」とそんな夏休みの素敵な思い出をゲームを通してみんなと共有しました!


久しぶりにいちごさんの元気な姿を見ることができ嬉しかったです♪

2学期も普段の活動や行事を通してたくさん楽しんでいきたいと思います!2学期もよろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ