あゆみ幼稚園ブログ

8月29日 クッキング!さくら組①

フルーツポンチづくりを楽しみました!

果物のご用意、ありがとうございました。


朝から、「○○持ってきたんだよ~!」とルンルンなさくらさん。


作る過程で砂糖水が必要ということで、

グループごとに工程を分担しながら、まぜまぜ!


計量カップで200ミリリットルを測ったり、砂糖を2すくい入れたり、

真剣な姿も見られましたよ。


特に伝えたわけではないのですが、混ぜる際にボウルを押さえてあげたり、順番に行っていたり、考えながら楽しく作業する様子でした☆

また、スイカを入れる際、「入れすぎたら男の子の分なくなるかも」「スイカ苦手だけど1個は食べてみようかな?」という発言があり、考えているのだなぁと感じる場面でした。


自分たちの力で、できた!やった~!がいっぱいになったクッキングタイム。


次のクッキングのメニューも相談して決まっていますよ。

何を作る計画をしているのか、お子さんに聞いてみてくださいね♪



明日は、みんなが楽しみにしている親子遠足!

さくらさんで、まずはホッキョクグマを見に行く予定です。

その後グループごとに見たい動物が決まっているので分かれます。


ブログ最後の写真で、グループごとにまとまって写っているので、

お子さんと一緒にご確認ください!

8月29日 クッキング!さくら組②

うさぎ③

うさぎ②

二学期はじまりました☆

残暑が残る日々の中で

うさぎちゃんのお友達が

また元気に登園してくれました!

お休みの間におでかけをしたのか

日に焼けたお友達がいっぱい!

そんなみんなと

まずはお水遊び✨

お水を怖がることもなく

水の感触を楽しんでくれている姿が

あちらこちらから見られました。

同じ物を順番で使う姿に

嬉しいビックリ♡も。


お水遊びの後は

8月生まれのお友達のお誕生会✨

ばばばあちゃんが来てくれると

安心の笑顔♡

キラキラ冠をかぶったみんなは

負けずのキラキラ笑顔!


そしてそして

最後はお芋掘り✨

5月に植えたおいものお母さんが

沢山の赤ちゃんをうんでくれたよ!

ちょっぴり重い土のおふとんを

そーとよけると

薄い皮のじゃがいも赤ちゃんが

いーぱい顔をだしてくれました。

土の中からおいもが出てくるのは

うさちゃんのみんなには

ふしぎな事だったようで

ツンツン指でつつく姿が見られたり

見つめるだけのお友達がいたり。

「食べ物ができるまで」を

これから毎年見ていくことで

食べることがもっとたのしい!うれしい!

に繋がってくれるといいなぁと思います。


次回は『おまつりごっこ』

また一緒に楽しみましょうね!


カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ