あゆみ幼稚園ブログ

5月17日たんぽぽ組 今週の様子②(カメラ作ったよ)

おさんぽ行きたいなぁ〜というみんなの声から、

今週はお散歩に向けて楽しむためにカメラ作りをしました


年中さんになって初めてハサミを使った製作

レンズの丸い部分をみんなに切ってもらいました

◯を切るのむずかしいと思うから、四角になってもどんな形になっても大丈夫だよ、と声を掛けましたが、みんな想像以上にとっても上手に◯を切ることができ驚きました!!

少し失敗しても、また新しい紙でやり直したいという姿もあったり、自分の中のこだわりを持って取り組む姿が素敵でしたよ


他にもおさんぽ行ったらどんな物が見れるかな〜?なんてお話をすると

「あり!」「さくら!」「滑り台とか?」などなど…

たくさん意見も出てきたので、それらをまとめてカードを作り、今度ちょっぴり遠いところまでおさんぽしに行こうかな〜!と考えています!





5月17日 つくし組 たまごからうまれてくるのは?!①

「先生!たまごいっぱいある〜〜!」と、お部屋にはたまごがい〜っぱい!にわとりのこっこさんがたまごをもって遊びに来てくれました。

たまごからはもうすぐ何かがうまれてくるかも!?

たまごは赤ちゃんのお布団になるから、可愛くしてくれたら嬉しいな〜

と言われると「いーよー!」と優しいつくしさん達。

何を使ったら可愛くできるかな〜?と聞くと「クレヨン!」と、教えてくれましたよ。

そして、クレヨンなど準備をした後はたまご選び。

「これがいーい!」と、お気に入りのたまごを見つけると、指を刺して教えてくれました。たまごはもらったら、優しくなでなでして、温めてあげてね。と、伝えるとおててでなでなでしている姿がとても可愛かったです。


そして、たまごをいろんな色で可愛いくすると・・・

たまごから声が!たまごの中からだ!?そ〜っと、たまごをちぎっていくと中からは可愛い動物さん達が!?「わー!うさぎさんだー!!」「ぼくはくまさんだった〜」と、何が出てくるのか楽しみながらたまごの殻をそ〜っとちぎる瞬間も可愛いつくしさんでした。


たまごから何がでてきたのか、聞いてみて下さいね♪





5月17日 つくし組 たまごからうまれてくるのは?!②

5月16日たんぽぽ組 たのしいこといっぱいだね~②~

(2枚目)

運動会に向けて…

「よ~い!どん!」の練習

やる気いっぱいの構えているポーズがかわいらしいです


(3枚目)

久しぶりに全員揃ったので集合写真!

個性豊かなおもしろいポーズで「ハイチーズ!」

5月16日たんぽぽ組 たのしいこといっぱいだね~①~

年中さんになって初めてのEnglish Day

シザー先生が来ることをわくわくして待っていたたんぽぽさん

お手伝いの先生役してくれるひと~?とシザー先生が言えば、

「ミープリーズ!!」と手をあげて、やる気いっぱいのみんな

最後は「シーユー!」「アイラブユー!!」と覚えた英語でシザー先生を見送る姿もとってもかわいらしく、そんな素直なところが素敵だな~と感じたEnglish Dayでした!



そしてその後はず~~~っと楽しみにしていた鍵盤ハーモニカを行いました。

連休明けから毎日「今日鍵盤ハーモニカやる?」と必ず聞いてくれていたたんぽぽさん。

一回目は大事な使い方のお話をしながら、存分に好きな音を鳴らしたり、音の違いに気づいたり、リズム遊びなどを通して楽しみました。


他にもマーカーペンを楽しく導入しながら初めて使ってみたりなど、

新しいことに沢山触れた一週間!


一人一人のやりたいことがクラス全体での「じゃあみんなでこれやってみる!?」に繋がっていてとても楽しく過ごしていますよ!




5月17日 楽しいこと沢山!さくら組①

今日は絵の具を使う活動を行いました!


準備も使い方も、片付け方も初めてで知らないことばかりだから、まずはよく聞いてほしいということと、皆で一緒に確認しながらやってみるよ!と、お話をしてから始めました。


細かいお約束事も多く、難しいかな?先走ってしまったり、混乱したりするかな?と少し心配していたのですが、本当に本当にほんっとうに、よくお話を聞いて楽しんでくれたさくらさん!


こんなに上手にできるの!?と、担任はびっくりでした!


今日は絵の具の使い方や楽しさを知ったさくらさん。

今度は色の混ざりや他の技法も楽しみたいなと思っています!

パレットやお仕事着、ハンカチなどを洗って、また持ってきてほしいです!よろしくお願いします。




昨日、お買い物に行ったお話は、お家でしていましたか?

近くのDCMまで歩いて行き、グループに分かれて種や苗を買いました!


実際に見てみると、他にも育ててみたいものが多く、予定以上にお買い物をして帰ってきたさくらさん!


「白いイチゴは俺たちが買ってきた!」「すみれの種がなかったから、レインボーコスモス買ってきたよ」「あま~いトマト選んできたよ」「早く植えたいね!」と、自分たちで買いにいったことで、満足感や達成感を味わったり、より期待感に繋がっているような姿がありました☆


最終的にどの種類の野菜や果物を買ってきたのか、お子様に聞いてみてくださいね。


5月17日 楽しいこと沢山!さくら組②

5月16日あじさい組:お外での活動楽しんでいます①

温かい日が続き、お外での活動をたっぷり楽しんでいます♪

虫探し、砂場でのごっこ遊びが大人気で楽しい会話が多く聞こえてきますよ


菜園活動では、子ども達の育てたいものを聞く中で、どうやって育てるんだろう?種からなのかな?という話から、みんなが育てたいものがそもそもお店に売っているのかどうかという話に進んでいき、近くのホームセンターに調査に行くことになりました


ホームセンターで見ると気になる物が多くあり、「先生!これどう?」と知らせてくれたり、「これいいね!」と友達と会話をする様子が。

行く前と後では子ども達が育てたいものが変わり、友達の発言に対して「あ!あれ見たよね」と想像がしやすく話が更に盛り上がっていきそうです


大人の足でも片道10分ほどかかりますが子ども達はウキウキな様子でで、様々な発見を楽しみながら向かい、帰りは疲れも感じていたようですが最後まで頑張っていましたよ


結局何を育てることになったのかはまた明日相談して決めたいと思います

5月16日あじさい組:お外での活動楽しんでいます②

5月16日 お外あそび☆① すみれ組

昨日はお天気が良かったのでお外遊びへ行きました!

お外遊びをする前に幼稚園にはどんなお花が咲いているのかみんなで見てみよう!というお話になり、「ピンクと紫のチューリップ咲いてる!」「たんぽぽもたくさん咲いてるよ〜!」と様々な花や色の発見をしましたよ♪



お外遊びではブランコや砂遊び、ハグスなどでめいっぱい体を動かしたりお友達と遊びが盛り上がる姿もありました。お部屋に戻る前に最近すみれさんから「やりたい!」が沢山きこえてくる「だるまさんの1日」を楽しみましたよ!「だるまさんが怒った!」「だるまさんがお魚釣った!」など、どんなお題が出ても表情やポーズをばっちり決めてくれる皆がとっても可愛いな〜と感じています♡



来週もお天気の良い日があればのびのび公園へお出かけに行こうかなと考えています!

カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ