あゆみ第二幼稚園ブログ

よろしくね!~めばえ組~

今週から6月生まれさんが来てくれて

合わせて10人になりました。

玩具やお友達の遊びに興味深々で、

気が付くとお友達の中に入り

一緒にままごとをしていたり

一緒に線路を作っていたり

一緒に虫を探していたり…


あっという間にめばえ組の仲間入りです。

6月生まれさんも一緒に楽しんでいるのが

微笑ましいです。

これから沢山の事を一緒に楽しみたいですね。

1年間よろしくお願いいたします。


今日はスタンプ遊びをしました。

スタンプが付いてしまったお仕事着だけ持ち帰りました。

お洗濯よろしくお願いいたします。




次は自分たちで・・・!~くるみ組~

今でも忍者になりきって、「にんじゃってなんじゃもんじゃ踊りたい!」「じゃあ変身しないと!」「忍者の曲(勇気100%)あったよね!?歌ってみたい!」と遊びや踊り、うたを楽しんでいるくるみさん♡


そんなくるみさんのもとに、忍者さんから『みんなの好きな術を教えて欲しいこと』『今度その道具をホールに準備しておくこと』が書かれた招待状が届きました!

そこから、どうしたら伝えられるかをみんなで話し合い、手紙を書くこと、みんなの名前と好きな術を書くことになり、一人一人発表した後分かれてポストに入れましたよ♡


今日の11時を時計を見ながら楽しみにしていた子ども達!

さっそく時間になってホールに行ってみるとみんながやりたかった術の道具が置いてありました!


それをどうするか⋯初めはその場で遊んでいた子ども達もお友達の「ホールにもコース作ったらいいんじゃない?」の声で「こっち手伝って~!」みんなで協力しながら一つ一つ置く場所を決めてコースを作っていました!


完成したコースを思い思いに楽しむくるみさん♪

自分たちで考えたことに満足感を持って取り組む姿が見られました!

「これ残しておきたい!」の声もあったため、また楽しめたらいいなと思います(*^^*)



お友達が増えて嬉しいね! ~あおば組~

今週は待っていた6月生まれのお友達があおば組に来てくれました。


最初はドキドキしている様子ではありましたが、周りのお友達が遊んでいるのを見て同じ玩具で遊んでみたり、まねっこしてみたりと少しずつ慣れて笑顔も見られるようになりました。


今日はみんなで初めてのお弁当も一緒に食べて「見て~!」「ママが作ってくれたの~!」と嬉しそうに教えてくれる姿も見られていましたよ(^^♪


あおばさんの様子を見ていて少し疲れも出てきているかなと感じたので土曜日・日曜日はゆっくり過ごしてまた来週お待ちしていますね。

楽しいね♪~ふたば組~

本日はみんなでドーナツゲーム、宝探しをして遊びました♪

子どもたちを見ていると、だんだん みんなと一緒に活動する楽しさを感じられるようになってきたなあ…と感じます^^


宝探しがとっても楽しかったふたば組さん

2枚目の写真は「もういっかい!おねがい♡」のポーズです♡


気温があまり高くなかったので今日はお部屋にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました♫ピクニックみたいで楽しいね♪

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ