あゆみ幼稚園ブログ

10月4日もも組 お料理大好き♡

おままごとを通してバーベキュー、お店屋さん

ハロウィンパーティー等遊びが発展している中

大好きな乗り物とお料理が1つになった

おべんとうバス(後にお当番表になります☆)

を作りました。


食べ物達が美味しくなるように

もも組さんがお料理に挑戦!

おにぎりの中には「いくら!」「しゃけ!」

「梅干しにする~」と好きな具材を入れて

ブロッコリーには「マヨネーズつけたら美味しいかな?」

ハンバーグには「ケチャップかけよ!」と

各テーブルからはシェフ達のアイデアが

沢山聞こえてきましたよ!

10月3日ひまわり組:ジャックオーランタン作り🎃①

ひまわり組で育てていたかぼちゃ。


育てるきっかけになったのは「ハロウィンの時かぼちゃに顔をつけて飾りたい!」というクラスの友達の声でした!


顔を付ける用に一つ食べずに残しているかぼちゃですが、

もっと仲間が増えたら嬉しいかも?!という事で

「ジャックオーランタン作り」をしましたよ♪


朝幼稚園に着くと膨らんだ風船と紙コップが用意されていて「どうやって作るんだろう!」とワクワクした表情いっぱいのひまわり組さん。


顔のパーツ作りではまず練習シートを半分に折って線上を切ると・・「三角が出来た!」不思議な切り絵の仕組みを楽しんでから、自分で線を書いて切る作業を行いました!


そして、土台作りでは自分の好きな色の花紙・顔のパーツを「風船が割れないように〜!」と慎重にくっつけながら、新鮮な作業に真剣に取り組む姿や、

「綺麗だな〜」とワクワクな姿が見られていました♡


来週完成予定なので、残りの工程も楽しんで行きたいなと思います♪





10月3日ひまわり組:ジャックオーランタン作り🎃②

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ