あゆみ幼稚園ブログ

10月10日 今週のすみれさん① すみれ組

今日はゆったりおもちゃパーティーをして、先週の製作から引き続きお部屋がよりハロウィンぽくなるように紙コーナーでは折り紙を切って飾り作りを楽しみました♪

夢中になりながら作ってくれていたので完成した飾りを見て「うわー!すごい長くなった!」と驚く様子もあり、皆で作った物を繋げてドアの前に飾ったりじゃばら折りして半分に折った折り紙をくっつけてジャックオーランタンを作ったりと、遊びを通してハロウィンの雰囲気を味わうことができましたよ!



別のコーナーではおままごとが盛り上がっており、おままごとが大好きなお友達が多くいる中で新たに「これがほしい!」の声があったので、そのうちの1つであるテレビ作りを楽しむ様子がありました!

テレビの型枠に画用紙を貼るだけでよりテレビっぽい雰囲気に♪そこから「リモコンも作りたい!」「テレビだからニュースもいるかも!」とアイディアいっぱいの皆から、確かにそれもあったらいいかも!と思う声が沢山聞こえてきましたよ。

テレビの画面になるキャラクターなどの色を塗ってテレビの完成です!

他にも色んなアイテムをみんなで作りながら遊びを盛り上げていきたいなと感じました☆

10月10日 今週のすみれさん② すみれ組

火曜日に以前くじ引きで決めたグループで集まり、グループ表に貼る似顔絵描きと名前決めをしました!


グループの名前は親子遠足で動物園へ行ったので動物園をテーマにして決めてもらいました。

グループ内で好きな動物の名前を出し合い、「何の動物にするか迷う~!」となかなか決まらない様子もありましたが「じゃあじゃんけんで決めようか?」「あ!そうしよう!」とじゃんけんをしたり「じゃあきりんが多いからきりんにしよ!」と譲るお友達もいたりと、それぞれのグループのお友達同士で考え納得する方法で無事全グループ名前を決めることができましたよ。


この日は新しいグループで給食も食べました☆

これから始まるグループ活動を通して新たな関わりや成長が見られることを楽しみにしていると共に、お友達の良いところをより沢山発見してほしいなと思います!

10月10日もも組 ピクニックお弁当♪

「今日は行けるかな~?」

「明日は雨降らないかな~?」と

お外でのお弁当を楽しみにしていた

もも組さん達。


ついに本日念願のピクニックお弁当に

行ってきました!(in園庭)


風にあおられながらも自分達で

時には「誰かここ抑えててー!」と

お友達同士で助け合いながら

敷物を敷き、「トンボだ!」

「飛行機だ!おーい!」と

外ならではの景色を楽しみながらの

お弁当タイムでした。


帰ってくるなり「ピクニックお弁当

楽しかったね!」の声が沢山♡

これからもみんなと一緒に

沢山の楽しいを見つけていきたいです!



10月10日いちご組 魔女の世界へようこそ!②

10月10日いちご組 魔女の世界へようこそ!①

先週に行ったおばけ製作を通して、少しずつハロウィンに興味を持っているいちごさん。そんな今日は、みんなで「魔女の世界」に迷い込んでみました♪


今日の朝、お部屋にあるポストにあるお手紙が届いていることに気づき、「なんか届いてる!」「見てみよう!」と興味津々なみんな。ポストの中身をおそるおそる見てみると…なんと魔女からのお手紙が届いていました!手紙には「みんなに会いに行くね!」と書かれており、「遊びに来るの!?」「今から?」とワクワクが止まらない様子✨


少しの間待っていると、、

魔女さんがほうきに乗って遊びに来てくれました!

「本物だ!」と嬉しそうないちごさん。そんな魔女さんは、あるプレゼントを持ってきていました。それは「魔女の世界の招待券」と「魔女の帽子」。

招待券をもらったみんなはもう魔女に大変身!もらった帽子は自分たちでデザインし、自分だけの帽子を作りました。


「ハートを描いてかわいい帽子にしよう!」「ここにシールを貼ってかっこよくしよう」といろいろな工夫をしながら無事に帽子完成✨

出来上がった帽子をかぶって、幼稚園の中をお散歩しました。「魔女に変身したよ~」「可愛いでしょ!」と世界観を楽しみながら特別な魔女の帽子を作ることが出来ました♡


ぜひおうちでも今日の魔女の世界のお話をきいてみてください♪

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ