あゆみ幼稚園ブログ

10月7日たんぽぽ組 最近のようす~②~

全員ではないですが、毎日毎日「お化け屋敷」の準備をしているたんぽぽ組さん


中にはお化けが怖いお友達もいるので、やりたい人たちで怖くないようにスペースを区切ったりしながらひそかに、そして順調に準備をしています


毎日「ゾンビ作りたい!」「コウモリ作りたい!」と教えてくれますが、まだなかなか自分が作りたいものを100%形にするのはむずかしい年中さん…

こんなものあるけどどう??こんな風に作ることもできるよ??

と、ヒントを出しながら一緒に楽しんでいる最中です!


ですが、アイデアマンいっぱいのみんなは次々とそのヒントから「じゃあこうやってやってみる!」と自分達なりに考えながら作る過程も楽しんでいますよ!


元々みんなで使っていたロボットを「赤く塗って血みたいにしたい!」(1枚目)


そこからおててに絵の具をつけて「この手形もあったら怖いんじゃない?!」(2枚目)


「ゾンビとか作ったら怖いかな?」と自分でなりたい顔も選んでお友達と一緒に色塗りもしていました(3枚目)


ハロウィンに向けてまだまだ遊びが広がりそうなので、また様子をお伝えさせてくださいね!




10月7日たんぽぽ組 最近のようす~①~

開演記念行事が近づいてきて、たんぽぽ組さんの中でもやる気いっぱいでバルーンを楽しむ姿が見られています。


運動会とはまた違う「みんなで力を合わせたらできる!」の気持ちで取り組んでほしいなぁと思いながら取り組んでいました。

最近は「自分が頑張ればもっと成功する」の気持ちが見えてきて、

それが全体的に「一人一人が頑張ることがみんなで力を合わせるってこと!」と実感できるようになり、皆のやる気が急上昇しています!


むずかしい技の気球(3枚目)もみんなが腕を伸ばして頑張れば、ここまで大きく膨らむようになってきました…!


音楽に合わせて踊る姿もとっても可愛らしいですよ

本番まであと一週間程、みんなのやる気を継続しながら楽しんで取り組んでいきたいと思います



10月8日 今日の様子♪さくら組①

今日は帽子の飾り付けを行った後に、鼓笛隊の活動を楽しみました!


昨日、年中少のお友達が見に来てくれて、たくさんの拍手をもらったことで更に自信&みんなで合わせる楽しさを感じ始めている年長さんです☆


また、毎回演奏が終わった後に「今日の点数は~~!」と、園長先生から点数の発表があるのですが、昨日は89点。今日は92点でした!


今日は何点!?と、いつもワクワクドキドキ…!点数が発表された際には、嬉しそうな表情を見せてくれています♪


難しい、分からない、不安…から、回数を積み重ねることで、できた!楽しい!もう一回!と、前向きな声も増えたように感じます。


残り少ないですが、楽しんで取り組んでいきたいと思います!



*金曜日の総練習で帽子を着用しますので、出来次第持ってきてほしいです!よろしくお願いします。

10月8日 今日の様子♪さくら組②

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ