あゆみ幼稚園ブログ

7月18日 ばらぐみ 今日のばらさん②

7月18日 ばらぐみ 今日のばらさん①

連休明け、暑い日が続きました!


あっという間に幼稚園の3日間が過ぎ、今日は大掃除&水遊びをしました♪


毎日使っているロッカーや椅子、お道具箱をピカピカにして最後はみんなで床拭きをしました!

大掃除を頑張ったご褒美ということで、1学期最後の水遊びをしましたよ


みんな満面の笑みで友達や先生に水をかけたり、水が出てくるプールを楽しんだりと思いっ切り遊びました!

悪い顔で狙いながら水鉄砲で当ててくるみんなの顔がとても可愛いかったです♡


明日からの3連休も体調に気を付けて、来週元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!

今日持って帰ってもらった水遊びバックは1学期はもう使わないので、幼稚園に持ってこなくても大丈夫です!よろしくお願いします。

7月18日 収穫☆クッキング!さくら組①

さくら組の畑に植えていたズッキーニが収穫できるくらい大きくなったので、今日みんなで畑に行って収穫しました☆


他にも、園の畑にあるキュウリとミニトマトも収穫しましたよ。



収穫したものを、どうしたい?と聞くと、キュウリはいつも通り園長先生に作ってもらう!ズッキーニは自分たちで料理したい!と教えてくれたので、必要なものを準備して手を洗い、みんなでお料理をしました!


「お手伝いしたい!やりたい!」とやる気いっぱいなさくらさん。

皆でする初めてのお料理だったので切る工程は担任が行ったのですが、洗う、調味料を入れる、炒めるなど、その他はみんなで行いました♪


炒める工程は順番に全員に行ってもらったのですが、真剣な表情が見られたり、「いいにお~い♡」とワクワクする姿がありましたよ。


食べたことがないというお友達が多くいたのですが、「美味しい~♡」という声が沢山聞こえてきましたよ。

(苦手なお友達も、一口チャレンジする姿がありました!)



他のお野菜もぐんぐん成長していて、トウモロコシもスイカも小さな実ができています!次はどのお野菜が収穫できるかな?何のお料理をしようかな?ワクワクしているさくらさんです☆



明日は待ちに待ったお泊まり会!楽しみにお待ちしています!

7月18日 収穫☆クッキング!さくら組②

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ