あゆみ幼稚園ブログ

7月22日ひまわり組①:おいも収穫したよ!

スイミングに行く時においもの畑を見るたび「葉っぱが増えてきた!」「お花が咲いている!」と成長を楽しみに見てきたひまわり組さん。


今日はついにおいもが成長したから「おいもほりが出来るよ〜!」とお知らせすると、「やった〜!!!」と大喜び。


ワクワクいっぱいでおいもを掘ると「赤ちゃんおいも出てきた!」「こんなに大きいのもあったよー!」と自分たちが植えた小さな種芋がじゃがいもに成長していることを実感しながらたくさん収穫している様子でした⭐︎


どうやって食べたい?と話を聞くと「ポテトチップスにしたい!」「ポテトにする〜!」など想像が膨らみワクワクしているひまわり組さんでした!







7月22日ひまわり組②:お水遊び★

お泊まり会が無事に終わり、元気いっぱいに登園してくれたひまわり組さん。


今日はお水遊びを楽しみました♡


太陽が元気に顔を出してお水遊び日和だった今日。


全身でお水を浴びてお友達と水鉄砲やジョウロで水を掛け合うなど

存分に夏を感じ水遊びを楽しんでいました!


「今だ〜!」と水をかけられた先生の姿を見て「これで戦っていいよ!」と水鉄砲を渡してくれる優しい姿や、ジョウロとスポイトのようなおもちゃを合体させて新しい遊び方を見つける姿など、水遊びを通して沢山の発見に触れられてとても素敵な時間を過ごすことができましたよ♡


2学期もお天気が良く暖かい日があれば、

またお水遊びが出来たらいいなぁと思います!

7月22日あじさい組①:楽しみだったおいもほり♡

みんなが楽しみにしていたおいもほり♡


あじさい組のポップコーンが植えてある所の近くにおいも畑があるので、子ども達は度々おいもの成長を見たり、雑草を抜いたり、花が咲いたこと等発見を教えてくれたりと、多く関わってきた分嬉しかったようです♪


何個見つけられるかな?と問いかけると「100個!」「20個!」と気合いっぱい!

大きい物から小さい物までみんなで最後まで収穫を楽しみました


持ち帰ったおいもはどんなお料理に変身したのか・する予定なのか明日聞いてみたいと思います♡

7月22日あじさい組②:「みずあそびさいこう!」

そして今日はお天気も良かったので子ども達のリクエストにお応えして水遊びを楽しみました♪


年長さんは水の掛け合いを楽しんでおり、活発な遊びが広がっています!

体をいっぱい動かし、どうしたらお友達や先生に当てられるか作戦を立てることも楽しんでいる様でした

今日見られた作戦は、相手が見ていないうちにこっそりと距離を詰めたり、「先生!じゃんけんしよう!」と言いながら油断をさせて水をかけるなど子ども達の発想って面白いなぁと感じました☆彡


年長さんの素敵な所はお片付けまで楽しめる所♪先生方と一緒に考えながら最後までお手伝いをしてくれました!また、先に着替えを行った女の子チームはご飯の用意を率先して行うなど素晴らしいあじさいチームプレーでした☆彡 みんなありがとう♡


夏休み明けも、暑い日が続いていたらもしかするとまた出来るかもしれないので2学期もご用意をお願いします!


7月22日 お掃除&わくわくおいもほり♪① すみれ組

今日はおいもほりへ行く前に、明後日から夏休みに入るのでお部屋の大掃除をしました!

自分達が毎日使っているロッカーや椅子、床、それぞれが綺麗にしたいところを拭いたりお道具箱の中も整理してあっという間にぴかぴかに。

休んでいるお友達のロッカーも率先して綺麗にしてくれるお友達想いのすみれさんです♡


お掃除の後は念願のおいもほりです!「おいもいっぱい掘れるかな〜?」と畑に行くまでの道中でもわくわくがいっぱい♪

葉っぱを引っ張ったり土を掘ってみると...ごろごろとおいもが出てきました!

まだ掘ったら出てくるかな?と期待を込めながら暑い中おいもほりを頑張りましたよ。

持ち帰ったおいもで何を作ってもらうか聞いてみたところ、「ポテトチップス」「フライドポテト」「カレーライス」が多くでました!

どのように料理されたのかお話が聞けることを楽しみにしていますね。


あっという間に1学期も明日で終わりですね。最終日もたくさん楽しいことをして遊べたらいいなと思います!


7月22日 お掃除&わくわくおいもほり♪② すみれ組

7月22日つくし組 おいしいおいもいっぱい!①

今日はおいもほり!

つくしさんの順番が来るまでは、みんなでだいこんぬき・・・

ではなく、おいもぬきをして楽しみました☆

みんなは美味しいおいもにへんし~ん!ロッカーにぺったんこして、

お友達と腕を組んで、誰が抜かれるか・・・ドキドキ感を味わいながら楽しんでいました。


そして、いよいよ本当のおいもほり!

枯れた葉っぱをよいしょ!と抜くと・・・

中からおいもが☆掘れば掘るほど出てくるおいもに

「あ!またあった!」「こっちもー!」と、発見が楽しいつくしさんでした。


最後は園長先生と一緒に自分たちで選んでおいもを袋に入れました。

袋いっぱいに入ったおいもを大事そうにお部屋まで持ち帰る姿がとても可愛かったです♡


おいもは何に変身して食べるのか、また、お話を聞くのが楽しみです♪


7月22日つくし組 おいしいおいもいっぱい!②

7月22日たんぽぽぐみ おいも大収穫☆~②~

7月22日たんぽぽぐみ おいも大収穫☆~①~

おいもほりにやる気いっぱいのたんぽぽさん!


今日1日ブームだったのがポテトのPポーズ(1,2枚目)

「ぴーぴぴーぴーぴーぴぴー!」(「T]の芸人さんの真似のようです)


暑い中汗をかきながらも「みつけた~!」「これ大きい~!」「なんかたんこぶできてるおいもみつけた!」と楽しんでいましたよ!

朝お部屋で「今日のおいもは大きいおいもじゃなくて、小さいおいもがいっぱい隠れてるんだって!」とお話したからか、最後の最後まで土を掘って「まだあるかな~?」と探すたんぽぽさんが可愛らしかったです



いつもよりも多くの数のおいもを持ち帰っています!

「ポテチにするんだ~!」「カレーに入れる!」と楽しみにしていた声が多かったので、お家でもポテト料理たのしんでくださいね♪




カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ