あゆみ幼稚園ブログ

7月23日 1学期楽しかったね♡① すみれ組

今日は1学期最終日ということでホールで終業式があり、園歌を大きな声で歌ったり園長先生のお話を真剣に聞く姿が本当に立派だな~と改めて感じました。


お部屋に戻った後はゲーム大会でタオルドッヂボールと椅子取りゲームをしましたよ♪タオルドッヂボールは男女混合チームと男女に分かれての2回戦行い、なんとどちらの対決も引き分けになり「また引き分けだ!」「どっちも優勝だね!」と盛り上がって遊ぶことができました。

久しぶりに行った椅子取りゲームは、椅子に座る早さは誰も負けないくらい白熱していましたよ!運動会で踊ったお遊戯の曲を流してゲームを行ったのですが、曲に合わせて「いえいいえい!」「たんぽーぽー!ばらすみれー!」と掛け声をしながら踊るすみれさんがとっても可愛らしかったです♡

座れなかったお友達も「がんば~れ~!」と手拍子したりオリジナルダンスで応援してくれましたよ!


夏休みは何をするのか聞いてみると「海でキャンプする!」「おじいちゃんとおばあちゃんに会ってくるの!」など目をキラキラさせながら嬉しそうにお話してくれました。

終業式で園長先生とみんなでお約束した「夏休み明けもまた元気いっぱいの姿で戻ってきてね!」の言葉を忘れずに、沢山楽しい思い出を作って元気な姿を見せてほしいと思います☆


1学期ありがとうございました!年中さんになって新しいお友達、新しい環境でどきどきがいっぱいだったと思いますが、お友達を遊びへ誘いあったり笑い合う姿が見られたりと大好きなお友達も増えて楽しそうに関わる様子を見ることができて毎日嬉しい気持ちになっていました。

2学期も楽しい行事があるので、その中でまた新しい一面や関わりが見れることを楽しみにしています。

熱中症などに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪楽しい思い出話が聞けることを楽しみに2学期もお待ちしてます!

7月23日 1学期楽しかったね♡② すみれ組

7月23日たんぽぽ組 1学期ありがとうございました!~②~

7月23日たんぽぽ組 1学期ありがとうございました!~①~

あっという間に1学期が終わりましたね

今日は終業式後みんなでプチ大掃除をしたり、ゲーム大会をして過ごしました!


プチ大掃除も「パワー!」と声を出しながら雑巾をしぼり、

お友達と一緒にどんどん拭きたいところを見つけて色々な場所をお掃除してくれたたんぽぽさん


きれいになったお部屋をそのままにしておく!と今日はいつもよりおもちゃのお片付も頑張ってくれました!


ゲームはみんなからのリクエストで大好きな「だるまさんがころんだ」

「だるまさんがわらった~」「だるまさんがおさるさんになった!」

みんなの表現の仕方が可愛らしくてとてもおもしろかったです!


最後は「よーいどんしたい!」と声があったので、運動会ぶりにかけっこをしてお部屋に戻り給食をたべました



1学期ありがとうございました!

毎日おもしろハプニングと、色々な出来事が起こるたんぽぽさんは毎日笑いがいっぱいです。そんな個性がたくさんのたんぽぽさんと毎日楽しく過ごさせていただきました!


明日からいよいよ夏休み!

ケガや体調管理に気を付けて楽しんでお過ごしくださいね!

また休み明けだいすきなたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています♪



7月23日つくし組 楽しかったね!1学期☆①

今日は1学期最後の日、終業式をした後は

みんなで仲良し椅子取りゲームをしました☆

今日の椅子取りゲームはいつもとちょっぴり違います。

何が違うか、分かりますか??

それは・・・椅子の向き!いつもは内側ですが、今日は外側に。

空いている椅子を探すのがちょっぴり難しくなりましたが、

「ここ、あいてるよー!」「ここ、ここー!!」「おいでー!」と、お友達に教えてくれるお友達が沢山いて、みんな座ることができました♪

今日も仲良しパワーいっぱいで、大成功でした☆


そして、開店したばかりのアイス屋さんは、今日も大盛り上がり☆

年長のお兄さんがお客さん出来てくれたり、職員室の先生も来てくれて、みんなとっても嬉しそうでした♡


明日からは夏休み。

沢山遊んだり、お家でゆっくり過ごしたり♪

楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

また、2学期につくしさんに会えるのを楽しみにしています。

1学期、ありがとうございました。


7月23日つくし組 楽しかったね!1学期☆②

一学期最後は3コース合同!

あつい暑い夏の空。

予想気温は34度。

バスに乗っておでかけは厳しそう…

そうだ、今日は涼しい幼稚園のホールで

楽しく遊んじゃおう!

3コース合同で朝の挨拶。


次は…パネルシアター


パネルシアターから飛び出したロケットは

フワフワピュンピュンよく飛ぶよ


わぁ楽しそう!

みんなは自分だけのロケットをつくり

さぁロケットとばし大会のスタートです!


大会後は、水分補給をして

がっちりガードの踊りを

おどったよ!


これからとっても暑い夏休みに入ります。

がっちりガードの踊りを思い出し

あつい日差しからしっかり頭を守って

元気に過ごして下さいね。


2学期もお待ちしております。

7月23日いちご組 1学期楽しかったね♪

今日は終業式のあとに、1学期の写真を見ながら振り返りをしました。

1学期に行ったことを少しずつ思い出しながら、「公園に行ったよね!」「ASFもあった!」「運動会が楽しかった!」など、写真を見ながら思いおもいに話す姿がありました。そして、「明日から夏休みだ!」「○○するんだ~!」とお話しながら楽しみました☆


1学期ありがとうございました。夏休み明け元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

良い夏休みをお過ごしください♪


7月23日 ばらぐみ おいもいっぱいとれたよ!②

7月23日 ばらぐみ おいもいっぱいとれたよ!①

「おいしくな~れ♡」のおまじないをかけたおいもたちがあっという間に大きくなりました!

いつも畑の前を通るたびに「まだかな~」とわくわくしながら待っていたばらさん。


はじめは「なかなか抜けないよ~」と苦戦していた姿もありましたが、思いっ切り引っ張ると沢山のおいもがでてきました!

「みてみて~」とおいもを自分たちの力でとれたことがとても嬉しそうでした♪


お部屋に戻るとおいもで何を作るかで盛り上がりましたよ!

一番人気はカレーライスとポテトでした★


おいしいおいもいっぱい食べてね!!

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ