あゆみ幼稚園ブログ

7月17日あじさい組:お泊まり会に向けて①

みんなが楽しみにしているお泊まり会♪

お家で楽しいお話を聞かせてくれているお友達もいますか?


今回のお泊まり会では子ども達が行きたい・やりたいが詰まった日になっています

友達と嬉しさ・楽しさ・おうちの方から離れることでの寂しさ等を共有したり、「こうしてみよう!」「いいね!」という伝え合いの力を大事にしたく、グループでの活動を取り入れています グループも子ども達が決めました!

例えば水族館で何を観るのか・何時のショーを観るのか・おやつはいつ食べるのか

おばけやしきでどの順番で入るのか などなど話し合いをしながら決めています♪

楽しみにしているお泊まり会だけれどもおばけやしきだけは怖い!との声も多くありますが、大きな声で名前を言うともしかしたらオバケがびっくりしてあまり驚かせに来ないかも?と少し頑張りポイントを設けながら安心に繋がるように声を掛けさせてもらっています。中には「優しくしてください!」ってお願いする!と言うグループもありますよ


保護者の方々から離れて過ごすことで心配もあるかと思いますが、大好きな友達や先生方を時には頼りながら楽しい時間を多く過ごしてほしいと思っています!




そして、お願いがあります

既にご用意をして頂いた方も多くいますが、来週お天気が良ければ水遊びをしたいと思います(子ども達からのリクエストです♡)準備出来次第持たせてください!よろしくお願いいたします。


7月17日あじさい組:お泊まり会に向けて②

7月17日つくし組 お水気持ちいい!①

今日はお外がとっても温かいということで、お誕生日会の後に水遊び!

朝から楽しみにしていた、つくしさんは「まだ!?」「いつみずあそび~?」と、ワクワクいっぱい!

今日はASFでも遊んだ水鉄砲もあり、遠くにお水を飛ばしたり、みんなで掛け合ったりして、頭からべしゃべしゃになって、お水遊びを存分に楽しみました!


そして、お昼は初めてのミートスパゲッティ。

「おいし~い!」と、おかわりを沢山して、お口の周りがオレンジ色でいっぱいになった可愛いつくしさんでした♡

7月17日つくし組 お水気持ちいい!②

7月17日 今週の様子☆さくら組①

7月に入って夏の製作を楽しんださくらさん!

絵の具とクレヨンを使ってはじき絵を楽しみました!


また、今日はお誕生会が終わった後にタオルドッチと大根抜きゲームをしましたよ!応援にも力が入って大盛り上がりのゲーム大会でした☆



お泊まり会が明後日となり、お部屋ではお泊まり会の話題でいっぱいです!

「可愛いパジャマ持ってくる!」「お菓子もう買ったよ~!」「絶対休みたくない!」と、楽しみにしている声が沢山聞こえてきます。


一方で、「ちょっと緊張する…」と教えてくれたお友達がいたので、お泊まり会のお悩み相談会を開きました!


お悩みはある?と問いかけると、「寝相が悪い!」「お化け屋敷が怖い」「トイレに花子さんが…」「忘れ物したらどうしよう!」と、心配なことを教えてくれたさくらさん。


その中でも、「ママに会いたくなっちゃうかも」「寂しくて泣いちゃうかも」という声が多く聞こえてきましたよ!


初めてのお泊まり会。先生やお家の方からの話を聞いて自分なりにイメージして、ワクワクしたり心配したりする姿が可愛いなぁと愛おしくなった担任でした!


不安な気持ちはもちろんあると思いますが、それ以上に楽しい!がいっぱいの日になるように、サポートしながら一緒に楽しみたいと思います!

7月17日 今週の様子☆さくら組②

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ