あゆみ幼稚園ブログ

7月5日 ばら組 七夕楽しみました♪②

7月5日 ばら組 七夕楽しみました♪①

今週は七夕を沢山楽しむ事ができました!


毎日みんなが持ってきてくれた短冊紹介をしていました!

友達の願い事を聞く中で「同じ願い事だった~!」と嬉しそうにする子もいてとても可愛かったです♡


みんなの願い事がもっと叶いますように!と天の川に星を飾ることに!

星に顔を描く子やカラフルにする子もいたりと、個性あふれる星たちができあがりました♪


ちびっこでいでは「楽しみすぎて眠れないかも~」と教えてくれる子がいるくらいみんな楽しみにしていました!


練習していた盆踊りをしてちびっこでいスタート!


ほしを釣る子やステッキを作る子、プラネタリウムを楽しむ子などそれぞれのやりたいことを見つけて楽しんでいました!そして一番楽しみにしていたかき氷では好きな味を選んで嬉しそうに食べていました★


来週も夏ならではの楽しい行事があるので、楽しみにしていてください♡

7月5日 七夕楽しかったね♪① すみれ組

今日は皆が楽しみにしていた七夕ちびっこデイ!

「今日は七夕のお祭りだよね!」「楽しみ~♡」と朝からわくわくな気持ちいっぱいで来てくれましたよ。


ホールに全学年集まり、まずは短冊の紹介がありました。すみれさんは「家族みんな仲良くいれますように」「みんなといっぱい遊びたいな」「美味しいものをたくさん食べられますように」など、見ていてほっこりする可愛いお願いがたくさん書かれていましたよ♡


その後は七夕の歌をうたい盆踊りをしてからちびっこデイスタート!

プラネタリウムや廃材コーナー、星釣りやゲームなどめいっぱい満喫することができました。

そして皆にとって一番メインだったかきごおり☆暑い中でのかきごおりはより美味しく感じ、「舌ピンクになったよ~!」「僕は水色になった!」とお友達との見せ合いも楽しんでいましたよ♪


お昼ごはん中は「楽しかった~!」「かきごおり美味しかったね!」「星のステッキいっぱい作ったよ!」とちびっこデイのお話で盛り上がりました!

何が一番楽しかったか、思い出に残ったかぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

また、本日短冊とお部屋で作った七夕製作も持ち帰っているのでお家でもぜひ飾ってみてください☆


来週もたくさん楽しい活動があるので、また皆に会えることを楽しみにお待ちしてますね。

7月5日 七夕楽しかったね♪② すみれ組

水曜日に行った七夕製作の様子です。


星にそれぞれ絵を描いてもらい、好きな色のスズランテープを色とりどりに貼って完成!

天の川に星を飾りひらひらとテープがなびく皆の製作がとても可愛かったです♡

可愛い製作と共に皆で写真も撮りました!(3枚目の写真は本日撮りました)


7月5日もも組七夕ちびっこデイ☆②

7月5日もも組七夕ちびっこデイ☆①

楽しみにしていた七夕ちびっこデイ☆

笹の葉や短冊、提灯等を見て「お祭り見たい!」

「楽しみ♡」とウキウキワクワク!


盆踊りを踊る真ん中で和太鼓をたたく

先生たちの姿に見とれながらも

七夕の雰囲気を味わい今年度初めての

ちびっこデイスタート!


かき氷を食べたり、楽器作り

天の川の下でキャンプ☆

プラネタリウムや星釣り等

好きなお部屋で楽しい一日を

過ごすことができました♪


短冊は本日持ち帰っていますので

お家でもぜひ飾ってみてくださいね

みんなのお願い事が叶いますように♡

7月5日 ばら組 今週の様子②

7月5日 ばら組 今週の様子①

菜園活動でお花を植え、水やりも頑張っているばらさん


お部屋でも画用紙にお花を咲かせることになりました

画用紙にあるじょうろはなんとカラフルな色がでてくる不思議なじょうろ!


絵具を使って指スタンプ♪

画用紙に描かれている色と同じ色の絵具を選んでスタンプできるかな~?とちょっぴり頭も使いながら製作を楽しみました♡


そして木曜日の日には年中さんで集まりみんなでゲーム大会をしました!


クラス対抗ドーナッツゲームをしたり・・・

はじめてボールを使ったドッチボールをしたりと、ゲーム大会は大盛り上がりでした!

その後はみんなでホールでお昼ご飯を食べました!

ほかのクラスの友達とご飯を食べたりと、久しぶりの交流を楽しんでいましたよ


本当は公園に行く予定でしたが、残念ながら天気は雨だったのでまた別の機会ということになりました。でもみんなで集まることができたので、さらに次公園行く日が楽しみにしてました!


スライムづくりでたのしんだよ!

おともだちの顔をのぞきこみ

ちょっとおともだちの存在が

心地よくなってきたみんな。


今日は、同じテーブルに座った

お友達とスライムをつくって

たのしみました!

はじめての感触に

とまどう様子も・・・

でも…触り続ける間に

なんだか楽しくなってきちゃった!

ピンク・きいろ・みどり

それぞれのテーブルで

それぞれの色が!

わぁ~色交換しよ~う!と、

ここでもお友達の交流が見られた

嬉しい時間でした!

7月5日つくし組 楽しかったね!ちびっこDAY!①

今日は楽しみにしていたちびっこDAY!

「今日、いろんなところであそべるんでしょ?!」「かき氷たべた~い!」

と、朝から楽しみな声が止まらないつくしさんでした☆


ちびっこDAY!の始まりは、ホールで円になり、七夕のお歌を歌ったり、盆踊りを踊ってからスタート!


自分が行きたい!と思ったところへ遊びに行ってみたり、

「ねぇ、一緒に行こう?」と、お友達と一緒に手を繋いで行く姿も♡

・お星さまのステッキを作るコーナー

・ホールの☆サーキット ・車コーナー

・おままごとでキャンプコーナー

・☆釣り ・プラネタリウムのお部屋でゆっくりまったり

色んなコーナーがありましたよ!


ちびっこDAY!の時間が終わり、お部屋に戻ってくると・・・

「これ作ったよー!」「☆見たんだよ~!」などなど

楽しかった事、嬉しかったことを沢山教えてくれました。

一番多かったのはかき氷のお話でしたよ♪

何味を食べたのか、聞いてみて下さいね!

また、どんなコーナーで遊んだのかも、聞いてみて下さいね!




カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ