あゆみ幼稚園ブログ

二学期はじまりました☆

残暑が残る日々の中で

うさぎちゃんのお友達が

また元気に登園してくれました!

お休みの間におでかけをしたのか

日に焼けたお友達がいっぱい!

そんなみんなと

まずはお水遊び✨

お水を怖がることもなく

水の感触を楽しんでくれている姿が

あちらこちらから見られました。

同じ物を順番で使う姿に

嬉しいビックリ♡も。


お水遊びの後は

8月生まれのお友達のお誕生会✨

ばばばあちゃんが来てくれると

安心の笑顔♡

キラキラ冠をかぶったみんなは

負けずのキラキラ笑顔!


そしてそして

最後はお芋掘り✨

5月に植えたおいものお母さんが

沢山の赤ちゃんをうんでくれたよ!

ちょっぴり重い土のおふとんを

そーとよけると

薄い皮のじゃがいも赤ちゃんが

いーぱい顔をだしてくれました。

土の中からおいもが出てくるのは

うさちゃんのみんなには

ふしぎな事だったようで

ツンツン指でつつく姿が見られたり

見つめるだけのお友達がいたり。

「食べ物ができるまで」を

これから毎年見ていくことで

食べることがもっとたのしい!うれしい!

に繋がってくれるといいなぁと思います。


次回は『おまつりごっこ』

また一緒に楽しみましょうね!


8月28日ひまわり組:楽しみ♪親子遠足①

8月30日は、待ちに待った親子遠足ですね♪


親子遠足の話をすると「動物園行ったことあるよ!」「お家の人とみんなと一緒に行けるの楽しみだなぁ〜♡」とワクワクいっぱいなひまわり組さん。


はじめにクラスのみんなで何か動物を見てからグループで動物園を回る事をお話しして、「何を見たいか」クラス・グループで話し合いを行いました!


運動会のリレー活動や、お泊まり会など今までの話し合い経験から「〜はどう?!」「見たい人が多い動物をみんなで見るのはどうかな?」「〜ちゃんは何を見たい?」など友達の声を聞き入れる力や主張する力がぐんと成長している様子が見られていました♡


各グループごとで話し合い動物園の回り順が決まっているので、

当日はどうぞよろしくお願いいたします!


(写真は各グループで給食を食べた時のお写真です⭐︎)

8月28日ひまわり組:楽しみ♪親子遠足②

8月28日 最近の様子☆さくら組①

今日はお部屋に理事長先生が遊びに来てくれて得意な粘土遊びを一緒にしてくれました☆


また今学期に入って、話し合いが上手になったなぁと感じる場面が多く、驚かされます。

よ~くお友達の意見を聞く中で、なるほど!いいね!と共感したり、じゃあ○○は?と提案したり、出てくる意見が具体的だったり的確だったり…!


そんなさくらさんと、菜園活動の話が盛り上がっています♪

育ってきた作物をどういう風に食べる?という議題で、スイカ・ミニトマト・サツマイモについてお話をしました!


クッキングしたい!ということで、じゃあ何が必要?どうやってやる?と、みんなで考え、園長先生に相談しに行って、ワクワクしているさくらさんです。



また、2学期に入り、新しいグループを決めてグループ表づくりを行いましたよ!また新たな関わりが増えたらなと期待しています。



8月28日 最近の様子☆さくら組②

8月28日あじさい組:親子遠足のお話①

あじさい組さんでは提案することや考える力が更に伸びてきておりますが、そこからどうするのか考えたり、相手の話にも耳を傾けてもらいたいと思い話合いの時間を大切にしています

今回の話し合いのテーマは親子遠足についてで、動物園で見たい動物や回るルートをグループごとに一緒に考えました

なので親子遠足では、グループのお友達とおうちの方々で、子ども達が決めたプランを一緒に楽しんでもらいたいと思っています♪


みんなの意見を聞くことから始めたり、譲り合いや、「何でも大丈夫だよ♪」と声を掛ける姿があり、どのグループも素敵な成長を感じました


当日、各グループに地図を1つ渡す予定で、保護者の皆様には「次は○○を見るんだね」と先に伝えるのではなく「次はどこ行くの?」「何を見るの?」と質問をしてもらえたらと思います!もしかしたら地図が好きなお友達は「こっちじゃない?」と率先して道を探す姿があるかもしれません。時間が限られ、道も広いので全てを任せるのは難しいと思いますが、その時の様子に合わせて手伝っていただけたらと思います!

自分達が決めたルートで回れた!という達成感や嬉しさが少しでも味わえる1日になってほしいと思います!


お子さんに誰と同じグループになったのかや何を見ることにしたのか聞いてみてくださいね。グループの写真を貼らせていただきます!

あじさい組と保護者のみなさんで楽しい1日を過ごせますように☆彡

どうぞよろしくお願いいたします。

8月28日あじさい組:親子遠足のお話②

8月27日もも組 動物園へ行こうよ♪

もうすぐ親子遠足!

お部屋に遊びに来てくれた動物さん達に

興味津々のももぐみさん♡

マイカメラを片手に「ハイチーズ!」


お腹が空いている動物さん達に

ご飯を作り「はいどうぞ!」

「うさぎさんは人参が好きなんだよね」

「きりんさんは葉っぱ食べるかな?」

「かばさんにマックのポテトあげた!」


図鑑を見ながら

「コアラさんは動物園にいる⁈」

「ぞうさんに会えるの楽しみだな~」と

期待を膨らませているところです♪

8月27日もも組 2学期スタート☆

長い夏休みも終わり2学期が始まりました

夏休みインタビューでは「お祭り行った!」

「キャンプ行ったよ!」「かき氷食べた!」と

楽しいお話をみんなの前で発表してくれましたよ


久しぶりに会えたお友達との再会を喜び

「一緒にあそぼ!」「一緒に食べよー!」と

誘い合う姿が沢山です


年中長さんの姿を見て

自分達の力でやってみたいと

色々な事に挑戦中☆


心も身体もぐーんと大きくなったような

気がして嬉しい担任でした♪


2学期もどうぞよろしくお願いいたします!





8月27日いちご組 初めての絵の具…!②

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ