あゆみ幼稚園ブログ

8月27日いちご組 初めての絵の具…!①

今日は、初めての絵の具を使ってお当番表を作りました♪

飲み物の容器をスタンプにし、ペタペタと絵の具スタンプを楽しみました!

「上手にペタペタできた!」「この色とこの色を混ぜたら何色になるかな?」と喜ぶ姿や、疑問を持ちながら楽しむ姿がありました☆

「またやりたい~!」と嬉しい声も✨今週にまたお当番表の製作を行うので完成が楽しみです😊

8月27日 つくし組 動物さんが遊びに来たよ!①

昨日はご飯の後、年少さんでお集まりをしました。

実は、もう少しで遠足という事で、みんなに早く会いたくて、動物園からみんなに会いにあの動物さんが遊びに来てくれたみたいです!首の長いあの動物さんですよ!また、明日もほかの動物さんと遊びに来るという事で、今日はお部屋におなかペコペコの可愛い動物さんが来てくれました☆


みんなで動物さん、何をあげたら喜ぶかな~??

と、考えてクレヨンで美味しい物を作ってお口にあ~んをしてあげました。

動物さんが喜んでるね~!と、伝えると、「もう一個あげたーい!」と、沢山ご飯をあげて楽しむお友達もいました。


遠足に行く日まで動物さんにご飯をあげたり、絵本を読んだりしながら、

動物さんへの興味を深めていきたいと思います。

そして、遠足も楽しみ!になってくれると嬉しいです。

8月27日 つくし組 動物さんが遊びに来たよ!②

8月23日たんぽぽ組 お寿司屋さんとマック屋さんの準備中!!

夏休みでの思い出を毎日朝の時間みんなでメモリーファイルを見ながら共有しています

みんなでお話しすると、同じ場所に行ってることがわかり「ぼくも行ったよ!」とさらにお話が盛り上がる姿が見られています


その中で夏休み中に体験したり、行ったことをさっそく遊びに繋げているたんぽぽさん


「お寿司作ってスシロー屋さんやりたい!」

「マック屋さんやりたい!」

という声があり、今楽しんでいる最中です


コーナー遊びや、昼食後にやりたいお友達と一緒にアイデアを出し合いながらお寿司とハンバーガーなど作っています


週の後半からとても盛り上がっている様子があったのでみんなでお店を開くための準備について話し合いをしました

「まだハンバーガー足りないよね」「ナゲットとか作りたいなぁ」「看板も作らなきゃ!」「レジも!メニューも!」とやりたいことが沢山出てきました

みんなで話し合いをする事で、方向性もなんとなく見えてきて、作らなきゃいけないものも明確になり、より一層楽しむ姿が見られています


また「先生お洋服作って欲しい!」とお願いされどんな感じがいいかな〜?何色?とお話ししながら作っている横で女の子たちが、店員さんの無線マイクを作っていたり…

よく見ているなぁ〜おもしろい!と感心しました


1学期にやったラーメン屋さんの次は、お寿司屋さんとマック屋さん!

「大変だけどがんばるぞー!」とやる気いっぱいのたんぽぽさんなので、遊びの継続をこれからも楽しんでいきたいと思います!




8月23日ひまわり組:楽しい2学期幕開け☆①

夏休みが明け、「夏休み何してたの〜?!」「久しぶりだね!」と再会を喜び合う元気いっぱいなひまわり組さんの姿が見られた一週間。2学期もどうぞよろしくお願いいたします!


1学期に育てていたスイカが夏休みの間に大きく成長したことから、楽しみにしていたスイカ割りを行いました♪


まずはお部屋で先生が目を隠し「みぎみぎ!!」「もっと前〜!」などみんなで声を揃えて伝える練習をして準備はばっちり!


お外で本物のスイカ割りをする際には「棒の先が当たる為にストップを伝えるのも大事かも!」と気づいたりみんなで「せーの!」と言ってから棒を振るなど工夫し、みんなの力でスイカは割れることが出来ました♡


「おうちで食べるスイカより甘いかも!?」「特別な味〜!」と楽しく食べられていました⭐︎畑にはもう一つ成長途中のスイカがあるので食べるのを楽しみにしていたいと思います♪


また、理事長先生がお部屋に遊びに来てくれました!

お部屋に遊びに来てくれることを知らせると、「ようこそ〜!って言ったらびっくりするんじゃない〜?!」という子どもたちの声からみんなでこっそり練習をしてから「ようこそひまわり組へ〜!」と声を揃えて迎え入れることに大成功していました♡


粘土で色々な動物を作ったり理事長先生とお話を楽しんだり素敵な時間を過ごすことができましたよ⭐︎


休み明けまた元気なひまわり組さんに会えることを楽しみに待っています♡


8月23日ひまわり組:楽しい2学期幕開け☆②

8月23日つくし組 おいし〜い♡①

今日は久しぶりのスイミング!

蒸し暑かった今日は、お水に入るととても気持ちよく、スイミングから帰ってくると、

「プール楽しかった〜!」と、ニコニコなつくしさんでした。

そして、今日はみんな大好きお弁当の日。

「先生、みてみて!今日は、これ入ってるよ〜!」

「お弁当箱新しくなったよ〜!」と、嬉しいことを沢山伝えに来てくれましたよ♡



ご飯後は昨日から始まったびっくりドンキーごっこ。が大盛り上がり。

「ピンポーン!すいませ〜ん、ハンバーグくださ〜い!」

「は〜い!!ハンバーグですね〜」

注文が入るとメニュー表を見ながら、お皿に盛り付けなど。

お客さん、お店屋さんになりきりお友達とのやりとりを楽しんでいます。


来週はどんな可愛いやりとりが見られるのか、楽しみです☆











8月23日つくし組 おいし〜い♡②

8月23日 今週のすみれさん☆① すみれ組

水曜日にクラスで育てていた枝豆、人参、二十日大根を収穫しました!

園長先生に味付けをしていただき、採れたての野菜を味わって食べることができましたよ。

苦手な野菜も自分たちで育てたことで親しみを感じ、「ちょっとだけ食べてみようかな~」と挑戦してみたり「大根ちょっと辛いけど美味しい!」「人参も甘いよ!」などお友達と味の感想を言い合いながら楽しい収穫・お昼の時間になりました♪

今回の菜園活動から自分たちで育てる楽しさや達成感、野菜が育っていく過程を通して野菜への興味が広がっていくといいなと思います!



今日は再来週の遠足に向けて、グループごとでどの動物を見たいか話し合いをしました!(グループは夏休み前にくじ引きをして決めました)


動物園の地図と動物の写真を見ながらグループ内で「象見に行きたい!」「きりんも見たいな〜」と和気あいあいとした雰囲気の中で見たい動物を1人1人声に出し合ってお話することができ、見たい動物がいる場所にも自分たちで印をつけてもらいました。ちなみに見たい動物で1番多かったのはへびです☆

初めての話し合いでしたが積極的に声を上げお友達の意見も聞きながら「それいいね!」「この動物も見てみる?」と会話のやりとりがより上手になったな〜と感じました。

遠足をより楽しめるようにグループでの話し合いや関わりをこれからも深めていきたいです!

8月23日 今週のすみれさん☆② すみれ組

カレンダー

前の月 2024年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ