ママと一緒に砂のお城作り~うさぎちゃん教室月金コース
砂でこんなお城作れるそうですよ~👀
すご~い♡
先週末研修に行って来た
職員から砂遊びの楽しさを教えてもらい
うさぎちゃん教室でも砂遊びを楽しみました。
誰もが見たことのあるようなあのお城が
こんなに簡単にできるなんて!
保護者の方も
「ママが夢中になっちゃう~(^^♪」
と言いながらも一緒に砂遊びを楽しんでくださいました。
大人の私たちが夢中になって楽しむ姿って
きっと子供たちにも刺激になるんでしょうね~
親子でとっても楽しそうに作っていたのが印象的でしたよ。
それにしても、砂遊びがアートで眼からウロコでした。
機会があったら是非楽しんでみてください。
カブトムシ・・・大きくなってね
毎日カブトムシの様子を観察し、終わりを迎えたカブトムシを見つけては、「埋めてくるね・・」と話をしに来ていた年長の男の子がいます。 家でも育てているということで、色々なことを教えてくれていました。
先週の木曜日、飼育ケースに幼虫がいるのを発見し「1匹ずつ分けないとお互い食べちゃうかも!!」と真剣に相談に来ました。 それは大変と飼育ケースを開けると、卵や幼虫がたくさん!! 数人の年長さんとプリンカップや紙コップに1ずつ分けてみるとなんとその数100以上!!
2時間くらいかけ1匹、1匹思いを込め真剣でした。 分け終わった後、「これをどうしようか?」と「そうだ!育てたい人に持って帰ってもらおう!!」目をキラキラさせ意見は一致。 次の日から育ててくれる人探しが始まりました。
もって帰った子も多いと思います。 とりに来た子には「大事に育ててね!!」の言葉を添えて渡していました。 中には「どうやって育てるの?」と不安そうにその子に聞く子もいました。
丁寧に教えてあげる子と一生懸命聞きいる子・・そんな姿を見て子供たちなりに真剣なんだと感動しました。
持って帰った子は色々考え、育ててみようと意を決して連れて帰っています。
そんな子供たちの思いを感じ取って頂けていますか? 卵が幼虫になり成虫になるのは上手くいかないことが多いです。 でも育っていく過程は見ることが出来、大きくなっていく嬉しさ感じられますね。 子どもたちにとって大切な経験にもなると思います。
カブトムシは卵と幼虫の間は、土だけあれば育ちます。 お子さんと一緒に楽しみながら挑戦してみて下さいね。
澤株
給食後も・・・~ふたば組~
給食を食べた後も「もういっかいスイカ割りやりたい!」の声が!
一緒に楽しみましたよ~
またやろうね☆
スイカ割り!~ふたば組~
今年の夏は暑い日が続き、9月になってもまだ蒸し暑いですね。
もうすぐ終わりの夏。ふたばさんと何か夏っぽいことを!と思いスイカ割りをしましたよ。
前日にスイカ割りしたことある?と子ども達に尋ねると「したことある!!」と想像よりも多くの子ども達がスイカ割りをしたことがあることに驚きました。
今日スイカ割りするんでしょ!と楽しみに登園してくれている姿もみられましたよ。
いざスイカ割りスタート!!
初めてのスイカ割遊び。みんなの前で割ったので初めは少しドキドキしている姿もありましたが、見ているお友達の「がんばーれ!!」という掛け声でドキドキからパワーに代わっていきました。
初めは中々割れず何度もスイカを叩いている姿もありましたが「もういっかいやりたい!」と2回、3回と回数を重ねていくうちに「一回で割れた!」と嬉しそうな顔やお友達にスイカ割の棒を割る際に「頑張ってね!」と渡す優しい姿に嬉しい気持ちになりました。
想像以上にパワーの強いふたばさんでとても楽しいスイカ割りになりました。
最後はみんなでスイカをパクパク食べましたよ!
明日もスイカを使って楽しいことをしたいなと思っているのでお家でもお話聞いてみてください♪