冬の実験あそび♪~しらかば組~
今日はいつもの外遊びがもっと楽しくなるように…♡
しらかば組で冬にしかできない実験を行いました!
もともと担任が考えていた実験+子どものほうから出た意見を取り入れた2つの実験をみんなでしてみましたよ。
1つめは、プリンカップやボウルに水をいれ、その中にビーズ・毛糸・ストローの切ったものをいれて外に置いておくとどんなふうに凍るのか…という実験です。
いれた段階で「ストローと毛糸は浮いてきた!」「ビーズは下にいる~」と物によって浮き沈みする不思議さを友達と「なんでだろう?」と話し合う姿がありましたよ。
絵の具で色も付けて良いことを伝えると、素敵な色水に変身させ、混色の楽しさにも触れていました。
お部屋から繋がっているベランダに置いて月曜日見てみようね!と、伝えています。お昼頃もう表面が凍っていました…月曜日が楽しみです♪
2つめは、冬の外でシャボン玉をすると、凍るのか実験です。
結果は…子どもたちに聞いてみてくださいね(^_^)
久しぶりのシャボン玉に子ども達も大はしゃぎ!
「大きいしゃぼんだまを作るには、優しくふぅ~ってするんだよ」
「上に飛んで行った!!」可愛い声であふれていました。
北海道の貴重な冬の外遊びをこれからもたくさん楽しめたらと思っています♡
月曜日は卒園製作を行う予定です。絵の具がまだおうちにある方は月曜日使いますので、持ってきてくださいね。