あゆみ第二幼稚園ブログ

迷路やさんを・・・♡~くるみ組~

2学期最後から今まで楽しんできた迷路遊び。

参観日でも保護者の方をお客さんに呼んだことで、「○○くみさんまだ呼んでなくない?」と様々なクラスにチケットを渡して楽しんでもらいました!


それぞれの役割を楽しんで取り組んでみたり、物を大切にする気持ち、お友達と一緒に協力して遊ぶ面白さ、コース作りから手先や足先が器用になり工夫してやってみようとする姿など沢山の経験が出来た遊びとなりました♡


子ども達と相談をし、”最後は広いお部屋で遊ぼう”と今日『迷路工事』と称して「迷路さん今までありがとう~!」と解体し、久しぶりに広くなったお部屋に少し落ち着かないくるみさんでしたよ。(笑)


残り少ない日数となってきましたが、最後まで子ども達と楽しい気持ちを沢山感じて過ごしていけたらと思います!



年長さんありがとう!~くるみ組~

今日はお別れ会がありました!


くるみさんでも、大きい組さんと遊んで楽しかったことや助けてくれたことなどがお話に出て、ありがとうの気持ちを手紙やチューリップを作ることやバルーンを楽しんでるところを見せたいという気持ちが見られましたよ。


「チューリップはひとりずつあげたい!」「お手紙の色はクラスの色はどう?」「バルーンはドラえもんの曲やったことあるよね!」「忍者ってなんじゃもんじゃは少し短いか~・・・」など1つのことに沢山の気持ちが込められていました♪

やってみようとしたことに最後まで取り組む姿には、成長を感じました!


最後の紙吹雪は年長さんと一緒に退職の先生も送っていただき、「ありがとう~!」の気持ちが沢山生まれた1日となりましたよ♡



大きい組さんありがとう♡

今日は年長組さんのお別れ会がありました。

お世話になった大きい組さんに何かお礼のプレゼントをしたいね。

という事で春に教えてもらった『はれマーク』の体操をプレゼントすることにしました。

あおばさんと合同でこんなに出来るようになりました!

とかっこよく発表して言葉のプレゼント最後はぶっちゅ♡のプレゼントをしました。

大きい組さんもぶっちゅを返してくれてみんな嬉しそうでしたよ♡

大きい組さんからもプレゼントがあり、跳び箱やロープ・こま・肋木…などを見せてもらいました。

「同じバスのお友達だよ!」「〇〇ちゃんのお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね」と応援したり、「やってみたい」の気持ちで見ていました。大きい組さんかっこよかったね♡


プレゼントのコマがお部屋に届きました。回し方も教えてくれていましたよ。


最近のお部屋の様子です。

病院ごっこやお相撲ごっこなどをお友達と楽しんでいます。

お友達と一緒に居ることが多くなり本当に楽しそうです。

めばえ組も残り少しとなりました。

楽しい事、沢山楽しんで行こうと思います。







年長さん かっこいいね ~わかばぐみ~

今日はお別れ会でした。

参観日の時に歌っていた「プレゼントのうた~!」と言っていたあの歌を

今日は年長さんにプレゼントしました☺


いつもに増して元気よく、優しく、素敵な歌を歌っているわかばさんでした。

きっと子ども達なりに年長さんへの思いをのせて歌ったのではないかな?とおもいますよ。


年長さんは色々な名人を見せてくれました。

「すごいね~…」

「かっこいいね!」「どうやってやってるんだろう?」

子ども達の新しい興味にも繋がったり、憧れになったはずです。



最後は自分達で作った紙吹雪で、お祝いとお別れを伝えましたよ♡


カレンダー

前の月 2026年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ