あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会楽しかった~!~あんず組~

先日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました!

子ども達の姿はどうだったでしょうか?

環境の変化からいつもと違った姿も見られたかもしれませんが、今まで楽しんできた様子やいい表情をして参加する様子、お友達との触れ合いを楽しむ様子など様々な姿が見られましたね。いつもと違う広々とした環境、初めての最後まである運動会、頑張った子ども達を沢山褒めてあげてくださいね!

少しでも「楽しかった~!」と思って帰っていると嬉しいです(*^^*)


さて、頑張った運動会の次の日・・・25人みんなが揃いました♡送り出していただきありがとうございました!

さっそく「運動会までもう0日になっちゃったね~!」「もう何日でもないじゃん!」と子ども達から運動会の話が出ていましたよ。

また、「あれ!これポンポン持ってる!」「タッタのときのじゃない?」「大きい組さんの時も一緒に踊ってたんだよね~」とお部屋に貼っていた運動会の写真に話をしているのを聞いて『何が楽しかった~??』とあんずさんみんなでも振り返る時間を作ることができ、盛り上がりました!


子ども達それぞれが運動会での思い出を話してくれる姿を見て、自分達から楽しんだり考えたりして取り組んできたからなのかなと嬉しく思った担任でした。

そこで、絵を描くことが好きなあんずさんに楽しかったことを表現してもらうことに!

自分の顔をみんなで一緒に色や形も考えながら描いた後、担任が見本で"こんな事もあったよね""あれ?あんずさんのポンポンは何色だったっけ⋯"など子ども達が安心して描けるよう一緒に参加してもらいながら進めると「玉入れのかご、丸にしちゃったら玉入らなくなっちゃうじゃん!」「なるほど!じゃあ上まで線描かなかったらいいんだ!(U字型にする)」といい気づきも見られ、新たな表現の仕方を知って楽しみながら描く姿がありましたよ。


作り終えたものを飾ると、「え!これ描いたんだ!」「え!○○くんのクラゲ描いてある!」「玉入れ描いたの同じだね!」それぞれお友達が楽しかったことを見て興味を持って伝え合う様子も♪


あんずさんの中で、1番楽しかったことは絵に描いていたお友達も多かった"玉入れ"だったようですよ~!(子ども達から「頭痛くなるから帽子被ろう!」と自ら考えて行う姿も♡)

「玉入れやりたい!」「タッタ踊りたい!」「応援いっぱいは?」その声からもまだまだ運動会遊びを楽しみ、表現することの楽しさやクラスみんなで1つの遊びをする楽しさも感じていきたいと思います!



運動会やその後に対する子ども達の伝えたい姿や担任の思いが沢山あり、長々とすみません。読んでいただきありがとうございました!


カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ