あゆみ第二幼稚園ブログ

こんなことをして、楽しんでいます☺ ~ふたばぐみ~

最近年少で始めた【バルーン】

お家でお話は出ているでしょうか?♡


初めてはお部屋でバルーンを楽しみました。

その後、曲に合わせてホールやお部屋、中庭でも!!?

様々なところで楽しんでいますよ。


技もどんどん上手になってきていて

気球・かくれんぼ・ケーキ…

とっても素敵な笑顔で楽しんでくれています☺


特に一番いい笑顔が見られるのは【かくれんぼ】です。

みんなでバルーンの中に入ってかくれんぼするのですが…

ドキドキ?ワクワク?ウキウキ?など目をキラキラさせている子ども達の表情がいつも嬉しくなっています。


子ども達に【バルーン】のお話聞いてみてくださいね!

明日はスイミングですね!スイミングのご準備よろしくお願いします☺

明日の準備♪~くるみ組~


 今日は明日のお散歩に向けて、かばんの準備をしました!

昨日の帰りのお話から、お散歩に行きたいねとお話していましたが、沢山歩いたり落ち葉や木の実を拾ったり、お友達と手を繋ぐのに袋持ってたらなかなかでいないかも・・という話になっていき、園庭での木の実拾いにも使えるようにかばんを作ろう!ということになりました(^^)

お家から持ってきていただいた袋は、沢山みつけた時と持ち帰り用にさせていただこうと思います!


折り紙でどんぐりくんを作ってみると見本を見ながら自分で考えて折る様子や、お友達に教えてあげようとする様子も見られ、小さい先生が沢山いました。担任の出番は作り方を伝えるくらいで、あとは自分たちでどんどんやってみようとしてくれます。

牛乳パックの周りに折り紙を貼るのも、好きな色を選んでちぎったり、切ったり、貼ってからサイズを合わせたりと自分のやりやすい作り方を見つけて黙々と取り組む様子が見られました。一人ひとり納得のいくかばんを作ることが出来、明日の園外や園庭での遊びにも大切に使ってくれるのではないかなと思います。


明日は、みんなで”秋”を探しにモエレ沼公園に行く予定でいます。

みんなで秋探しのゲームをしたり、どんぐりを探して散策するなど少し涼しくなってきた秋をみんなで感じられたらいいなとおもっています!

お弁当も持っていきますが、まだ20度以上の気温がありますので木陰に置いたり、早めに食べられるように対策は考えています。気になる方もいらっしゃるかと思いますので夏のように保冷剤を一緒に入れていただけたらと思います。

水筒、帽子は忘れずにお願いします!

もし、レジャーシートがお家にありましたら明日の朝持ってきてくださいね、前日のお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

お散歩したよ!~あかしや組~

今日はとってもいいお天気だったのでみんなでかぜっこ公園へ行ってきました!

昨日から、お天気が良かったら行こうね~とお話していたので「今日晴れてるからいけるよね!!」「テルテル坊主作っといた!」など朝から嬉しそうな姿が伝わってきました。


今日はみんなで手をつないでかぜっこ公園まで向かいました。

さすが年長さん、道路の渡り方もばっちり!「右左見てからだよね!」とお友達に教え合うする姿もありました。


かぜっこ公園では園庭にはない遊具で遊んだり、思いっきり身体を動かして遊んでいたあかしやさん。幼稚園にはない木の実なども見つけ嬉しそうでした。


次は、お弁当の日にお散歩に行ってみんなでごはんも食べて帰ってきたいなぁと思いました。


鼓笛隊の練習も始まって来ています(o^―^o)

子ども達にもお話聞いてみてくださいね~♪



カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ