あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐりいっぱい♡ ~つぼみ組~

急に気温が下がってきて、あっという間に季節は秋ですね。

今日は、子どもたちが楽しみにしていた、どんぐり拾いに行ってきました。


「きょう、どんぐりいくんだって!」とワクワクがとまらない様子のつぼみさん。

行きのバスでどんぐりの歌を歌っていると、「ころころしてないちゃってるどんぐりがいるかもしれない!」「ないてたらたすけてあげるんだ」なんて声が聞こえてきて・・・

つぼみさんらしい発想が可愛かったです♡


また、どんぐりが好きな『どんぐり虫』がいるかもしれないから、どんぐりを振って音が出るか確認してみてね!と伝えると、「これはならない!」「大丈夫だった!」と一生懸命確認もしてくれましたよ。


丸いもの、細長いもの、大きいもの、小さいもの、帽子をかぶったもの、緑のものなどなど・・・

「こんなのもあったよ!」とたくさん発見しながら、どんぐり拾いを楽しんでくれました♪


夢中になって拾っていると、あっという間に袋がいっぱいに!

幼稚園用に少しだけ取っておいてもらって、残りはお土産に持ち帰っています。

中から『どんぐり虫』がでてこないように湯煎や電子レンジで加熱をしてから、ぜひ家でも楽しんでみて下さいね。


宝物いっぱいみ~つけた♡ ~わかば~

お家からどんぐり袋を持ってきてもらってから、

「今日どんぐりいく!?」「明日は行く?」とずっと楽しみにしていたどんぐり拾い。

お天気のいい今日、行ってきました!


バスに乗って美香保公園まで行きましたよ。

行きのバスの中でもワクワクが止まらないわかばさん♡


バスを降りてすぐに下を見て「あるかな?」と探し始める姿はとっても可愛かったですよ!

少し奥まで歩き、拾ったどんぐりを見ながら

・穴やヒビの入っていないこと

・つるつるのどんぐりを拾うこと

・後から来る人の分も残しておいてあげること

を、先にお話をしました。


探し始めると、大きいものを見つけるのがとっても上手なわかばさん。

「せんせい、こっちにもあったよ!」

と子どもから教えてもらっちゃいました(笑)


公園の中を少しずつ歩きながらどんぐりを探していると、たくさんの栗も見つけましたよ!!


「こっちにはどんぐりの葉っぱ、あるかな?」とどんぐりの葉っぱの形も覚えてもらえるように、子どもたちと上を見ながら葉っぱを探しながら探していくと…あっちにもこっちにも!!


気が付くと、子どもたちの袋にはいっぱいのどんぐりが(笑)

幼稚園でも楽しめるように少しだけおいていってもらい、残りはお家へのお土産で持って帰っています。

そのままだと、中からゾウムシが出てくる場合もあるので湯煎や電子レンジで加熱などをして、お家でも楽しんでみてくださいね!



話は変わって…

今日は公園でたくさんどんぐりを拾って楽しかったのか、給食をお代わりしてくれる子がたくさんいました!

いつもはあまり人気のないお魚まで!ほとんどのお友達が食べてくれていましたよ!

「お魚を食べたら、足が速くなるんだよ!」


わかばさんではお片付けの時に”さかな天国”の曲を掛けているので、少し身近に感じてくれたのかな?

たのしいこと、うれしいことが今日もいっぱいのわかばさんでした♡

どんぐりコロコロ~♪ ~ふたばぐみ~

今日は子ども達と一緒に、楽しみにしていた【どんぐり拾い】に行ってきました☺

どんぐり用の袋のご準備ありがとうございました!


お部屋で『どんぐりコロコロ』の歌を歌って~

バスに乗ってレッツゴー✊

初めての遠い公園へのお出かけ。

子ども達みんなウキウキした表情でしたよ♡


公園についてみんなでお約束を確認したらどんぐり拾いスタート!!


大きなどんぐりやあかちゃんどんぐり、緑のどんぐりに、帽子を被ったどんぐり…など

いろんな形のどんぐりがいっぱい見つかりました👀


ひゅ~!! っと風が吹くと、木からどんぐりの雨が…(笑)

「落ちてくるどんぐりが欲しい~」「落ちてきて~!!」

「あっ!どんぐりの歌うたったら、落ちてくるんじゃない?!」

ということで、みんな自分の袋を広げながら「どんぐりコロコロ~♪」と歌っていました😍


い~っぱい拾ったお友達や、こだわりのどんぐりを見つけた子もいました。

秋の始まりを、子ども達と感じられてとても楽しかったです!

拾ったどんぐりで、製作などでまた楽しめたらいいな~と思います。



どんぐりから(どんぐり虫)が出てくることがあります。

熱湯で茹でるか、電子レンジでチンしてあげると 虫が出てきにくくなりますので是非お家に飾ってみてくださいね!☺

カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ