あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんとお外遊び♡~くるみ組~

今日は、年少さんのつぼみ組さんと

一緒に園庭でたくさん遊びました。


園庭に出る前から「

今日はつぼみ組さんと遊ぶんだよね!」

「一緒におにごっこしたいな」

「転んだら大丈夫?って聞くんだ。」

「おてても繋いであげるんだ!」

と楽しみにしていた子どもたち。


まずはお迎えに行き

「一緒に遊ぼ~♡」と

手を繋ぎ、一緒に皆で園庭に行きました。


園庭では、それぞれ好きな遊びを見つけながら、

つぼみさんとの関わりを楽しむ姿が見られました。


砂場では、大きな山づくりや

お店屋さんごっこが始まりました。

「お水を入れると固くなるよ!」

「ここをトンネルにしよう!」と

くるみさんがつぼみ組さんに作り方を

教えてあげる場面もありました。

小さなお友達がスコップを使うのに困っていると、

「貸してあげるね」「一緒にやろう」と

優しく声をかける姿がとても頼もしかったです。


おままごとでは、「ごはんできましたよー!」

「赤ちゃんのお世話をしよう!」と

役になりきって楽しんでいました。

つぼみ組さんが「これなあに?」と聞くと、

「これはカレーだよ!」「こっちはジュースね」

「貸してあげるから一緒に遊ぼう?」

お兄さん、お姉さんらしい姿が

たくさん見られました。


広い園庭では、「だるまさんがころんだ」を

しました。

つぼみ組さんがルールに戸惑っていると、

「だるまさんがころんだって言ってる間に進むんだよ」

と優しく教えてあげるくるみさん。

一緒に手を繋ぎながら何度も繰り返すうちに、

みんなで一緒に遊ぶ楽しさを

味わうことができました。

今日の交流では、年中さんとして年下の

お友達を気にかけたり、遊び方を教えたりする

姿がたくさん見られました。

「一緒に遊ぼう!」「大丈夫?」と自然に

声をかける姿から、子どもたちの思いやりの気持ちや

成長を感じることができ、とても嬉しく思いました。



これからも異年齢のお友達との関わりを

大切にしながら、優しさや思いやりの心を

育んでいきたいと思います。

次回の交流も楽しみです! 🌷✨

明日もよろしくお願いします!

もみじ組さんありがとう~わかば組~

今日はもみじ組さんのお部屋で一緒に遊びました♬


一緒に遊ぶのは今回で2回目ですがどんな玩具があったか覚えていたようです♪

迷う様子もなく好きな遊びを見つけて遊ぶ姿がありましたよ。


年中さんになったらもらえるメロディオンやカラーペンに触れてみる姿もあり、少し期待が高まったかなあ…^^と感じています。


最後にはみんなでハレマーク体操を踊りましたよ。

もみじ組さん、遊んでくれてありがとう♪

帰り道、「たのしかった~!」の声も聞こえてきました♡




年長さんで雑草抜き!!🍃  

今日は年長さんのみんなでおいもの雑草抜きに行ってきました☺


最初は「何これ~!」「どれが雑草!?」

なんて言っていた子ども達でしたが、抜き始めると

「これも雑草だ!」「ここにもある~!!」「大物採れたよ!」

と楽しみながら畑を綺麗にしてくれていました。


自分達の畑だけではなく、年少さんや他のクラスのお友達の畑までやってくれていました。


また学年で菜園活動を楽しんでいけたらいいな~♡

なに味にしようかな~ ~めばえ組~

今日は真っ白のソフトクリームに「いちご(ピンク)・めろん(きみどり)・ばなな(きいろ)・おれんじ(オレンジ)」の絵の具のソースをトッピングして遊びました!


前回、中庭でボディペインティングを経験したこともあり、指が汚れることも気にすることなく自分の好きなソースをつけていましたよ。


途中で「チョコはないの~?」「チョコのアイスが良いな~」というリクエストがあり・・・「チョコ(ちゃいろ)」も用意すると1番人気になりました(^^♪


ソフトクリームが完成すると、まだ「やりたい!」という声が聞こえてきたので、大きな白い紙でペタペタと遊びましたよ。


ソフトクリームは、お部屋の壁に飾ろうと思いますので、機会がありましたら見てくださいね。

お仕事着も持ち帰りしています。お洗濯をして頂きましたら、また園に持ってきてくださいね。

よろしくお願いいたします。



カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ