あゆみ第二幼稚園ブログ

玉入れ遊びから・・・~あんず組~

何度かカラーボールで先生が持つかごに入れる、玉入れ遊びを楽しんでいました!

その姿を見て”かっこいい玉入れって知ってる?”と始めてみた本物のかごと玉を使った玉入れ・・・


玉を2つ持ってばってんおしゃがみから笛が鳴るとスタート!

いつもより高い場所にあるかごに中々玉が入らず、初めて行った時は十数個でした。中には悔しさから涙を流す子も・・・

そこから「かご高かったから難しかった・・・」「他のクラスは沢山入ってたね!」「どうやったらいっぱい入るんだろう?」子ども達からお話が聞こえたため、1日おうちでも考えてもらって次の日話し合ってみることに!


すると、「かごを狙って入れたらいいって言ってた!」「まっすぐ投げてみたら?だって!」と2人のお友達がおうちから聞いてきてくれたお話を教えてくれて「いいね~!」「おれまっすぐ投げてみる!」あんずさんで同じ考えのもと取り組んでみることに!!


年中さんみんなで2回目に行った玉入れでは30個越え!担任達もその量にビックリでした(笑)

子ども達もいっぱい入ったことや中には競争心も生まれ、勝ったことを喜ぶ姿もありましたよ。


玉入れ遊びから、クラスで1つの遊びをする楽しさを感じて玉が沢山入る喜びや時には他クラスを見て負けて悔しい思いを大切なことなんだよと受け止めながら過ごしていけたらと思います。


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ