あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐりいっぱい♡ ~つぼみ組~

急に気温が下がってきて、あっという間に季節は秋ですね。

今日は、子どもたちが楽しみにしていた、どんぐり拾いに行ってきました。


「きょう、どんぐりいくんだって!」とワクワクがとまらない様子のつぼみさん。

行きのバスでどんぐりの歌を歌っていると、「ころころしてないちゃってるどんぐりがいるかもしれない!」「ないてたらたすけてあげるんだ」なんて声が聞こえてきて・・・

つぼみさんらしい発想が可愛かったです♡


また、どんぐりが好きな『どんぐり虫』がいるかもしれないから、どんぐりを振って音が出るか確認してみてね!と伝えると、「これはならない!」「大丈夫だった!」と一生懸命確認もしてくれましたよ。


丸いもの、細長いもの、大きいもの、小さいもの、帽子をかぶったもの、緑のものなどなど・・・

「こんなのもあったよ!」とたくさん発見しながら、どんぐり拾いを楽しんでくれました♪


夢中になって拾っていると、あっという間に袋がいっぱいに!

幼稚園用に少しだけ取っておいてもらって、残りはお土産に持ち帰っています。

中から『どんぐり虫』がでてこないように湯煎や電子レンジで加熱をしてから、ぜひ家でも楽しんでみて下さいね。


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ