あゆみ第二幼稚園ブログ

カエルちゃんと実験遊び!?①~あんず組~

お歌を歌うのが大好きなあんずさん♡

特にかえるの歌はみんなが親しみを持っていて、大きな声で歌ってくれているんですよ♪


そんな姿を見て、カエルちゃんが遊びに来てくれました!

サインペンを使った新たな表現方法を実験遊びとして楽しみましたよ。

いつもは"紙と仲良し"なサインペンを「今日は特別なカエルちゃんの友達を作ろう!」とアルミホイルの上にお絵描きをしました。


その後水を吹きかけて、紙に写すと・・・?

先に担任が見本を見せるとその特別感に「え!どうなるの!」「早くやってみてよ~!」と結果がどうなるのかワクワクする気持ちや「うわ!すっごいきれい!」「かわいい~!早くやってみたい!」と自分でもやってみたいという気持ちを伝えてくれた子ども達!


アルミホイルへの色の付け方、表現方法も子ども達それぞれです!

丸模様をいっぱい描く子や虹のように色ごとに分けて線を書く子、自分の好きな模様を様々なところに描いていく子、1つの色を沢山塗ることを楽しむ子など、表現をして遊ぶことが大好きなんだと伝わってきました。


それに1人ずつ担任と水を吹きかけてみると、「え!色変わった!!」「何色?これ??」「黄色と赤混ざってオレンジになった!」「全部混ざったら黒⋯?」などとサインペンで描いた色が変化したことに興味を持つ姿、気付きが見られました!


実験大成功~~~!♪



カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ