あゆみ第二幼稚園ブログ

お散歩気持ち良かったね♪~くるみ組~

 昨日お知らせしたモエレ沼公園に行き、

秋を探してみんなで沢山歩いてきましたよ(^^)


駐車場に止めてからどんぐりのある場所まで歩くと沢山ではありませんが帽子のついたどんぐりがちらほら・・・よ~し!拾うぞ~!と荷物を置こうとしたときに・・・「ぶ~ん・・・」ハチの跳ぶ音と姿に撤収することになりました。


別の場所を探して歩きましたが森の中はまだ緑色で落ちてきておらず・・

ハチがいなければ・・と思いましたがまたのチャンスを狙って別の公園にでも行けたらいいなと思っています♪(写真①)


さらに奥のほうに進んでいくと道端に落ち葉が落ちており、その踏む音を聞くことを楽しみながら1列に歩くくるみさんたち、「ざくざく・・・」「いい音だね~!」とお話しする姿に、微笑ましくなりました♡(写真②)


もっと奥まで行くと、地面をちょこちょこ走るリスの姿が見え子ども達と「どこどこ?」「あそこだよ!ほら!」と夢中になって探しました、帰り道にも見れたお友達は、やっとあえて嬉しそうにお話していましたよ(^^)



少し遠くまでの園外で、歩く距離も長かったのですが、気持ちのいい風や気温、落ち葉や木の実1つ1つに興味を持ちお友達と会話を弾ませていた様子が見られ、少しづつ秋を感じることができたのではないかなと思います。

まだ秋は始まったばかりですが、これから寒くなっていく季節の変化をみんなと感じながら楽しんでいけたらいいなと思っています。

今週も残り1日、少しゆっくり過ごそうと思っています。お待ちしています!


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ