あゆみ幼稚園ブログ

5月31日ひまわり組①:ゲームパーティー♪

今週も楽しい活動を通して素敵な表情を沢山見せてくれたひまわり組さん。

ゲームパーティーでは、新しいゲームに挑戦しました!

その名も「なんでもバスケット」。

「なんだろう!?」「どうやってやるの?」と興味津々のみんなにルールを伝えると「〜組の時やったことある!」というお友達もいて早速始めてみることに。

「ポケモンが好きな人!」「ご飯で納豆が好きな人!」など個性豊かなお題がたくさん出ていたり、「ここ空いてるよ〜!!」とお友達に知らせるなど新しいゲームを存分に楽しんでいました♪


また、「椅子取りゲーム」では、いつ音楽が止まるか分からないドキドキいっぱいな表情が見られ、音楽が止まり同じ椅子に座ると、じゃんけんをしたり譲る姿があり素敵でした!


これからも楽しいゲームを沢山行っていきたいと思います⭐︎

5月31日ひまわり組②:普段の様子&種まき⭐︎

①お当番さん活動

グループで順番に行っているお当番さん活動。

写真は、お当番さんに対して質問がある人〜「はーい!」の瞬間です!

質問コーナーでは、「好きなキャラクター」「好きなゲーム」「好きな果物」など質問をしていて、お当番さんの答えに対して「おうちでそのゲームしたことある!!」「私もそのキャラクター好き!」など話が膨らみ、クラスのお友達の事を知ることが出来る素敵な時間となっています♪


②ご飯タイム

みんなで楽しくご飯をもりもり!給食の日でもメニューによってはレジャーシートを用いてピクニック気分で楽しくご飯タイムを過ごしています。

お弁当の日は「〜がとても美味しかった♡」と報告してくれたり「お肉系の物入ってる人〜?」などの質問を投げかけるお友達がいたり、暖かい時間が流れています。写真を撮る時に「面白いお顔してもいいよ〜!」と伝えると個性豊かな楽しい一枚が撮れました!笑


③種まき

ひまわり組で育てる事が決まった「かぼちゃ」。

種を見たみんなは「こんなに小さな種が本当にかぼちゃになるの?!」という驚きの表情を見せてくれていました。瀬川先生のお話を興味津々に聞いて種まきをした後には、みんなで「ちちんぷいぷい大きくな〜れ!!」とパワーを送りました!これからもかぼちゃの成長をみんなで見守っていきたいと思います♪


〜お知らせ〜

廃材を用いて工作をしたり物作りを楽しむことが得意なひまわり組さんなので、お家に不要な空き箱等ありましたら園にお持ち頂けると嬉しいです!

5月31日 今週のたんぽぽさん〜②〜

④.⑤色さがしゲーム

初めてやった色さがしゲーム

合言葉は「い〜ろ〜い〜ろ〜なあにいろ〜?」

「あか!」「みどり!」言われた色をお部屋の中で探します

よくそんな所見つけたね…!とみんなのおもしろい視点でさらに遊びが楽しくなったり、お友達の服から色を見つけたり、お部屋のあちこちでお友達との関わりが見られてとっても楽しかった色さがしゲーム!

「今度はホールでもやりたい!」「お外でもやりたい!」なんて声も聞こえたので、今度みんなでまた楽しみたいなと思います!



5月31日 今週のたんぽぽさん〜①〜

①自分たちで決めたから頑張る!

月・火曜日と補助の先生がお休みだったたんぽぽさん

朝の会の前にお話しすると「みんなで頑張る!」とやる気いっぱいのみんな

どんなことみんなで頑張るか聞いてみると

「おもちゃかたづけ」「きゅうしょくわっせ」「せんせいのごはんのおてつだい」「ごはんのじゅんびとおかたづけ」「おもちゃのじゅんび」とたくさんがんばりたいことを教えてくれました。

さっそくみんなに出したいおもちゃを決めて、自分たちでおもちゃを出すお手伝いをお願いすると「おままごとのマット出さなきゃ!」「重たいからみんなでブロック持とう!」と助け合って準備する姿。

その後も「じゃあ次は4番の給食準備がんばれる?」と聞くと、張り切って「先生お手伝いしなくても自分たちでできるよ!」なんて素敵な声が…!

この日は給食の配膳のお手伝いもしてくれたりと本当に立派で頼もしいたんぽぽ組さん。

先生に言われたからじゃなくて、自分たちで決めたからこそ自信を持って頑張る姿が見れてとっても嬉しかった2日間でした!


②電車ごっこ

電車ごっこを楽しんでいるたんぽぽ組さん

運動会練習の綱引きの時にまだまだ引っ張るという感覚が難しくて上手く力が入っていないような姿が見られたので、その練習の意味も込めて電車ごっこを導入してみました。

「ぼく筋肉マッチョだから引っ張るのうまいよ!」「わたしも乗りたい!」「じゃあ順番ね!」とやりとりをしながら楽しんでいます。


③ゲーム大会だいすき

勝ち負けのあるタオルドッチなどのゲームもだいすきだけど、ドーナツゲームやだるまさんがころんだ等みんなで楽しむゲームもだいすきなみんな

どんな活動も最近は「お友達がいるからやってみる!」の気持ちが見られていて、みんなで楽しい!を感じています!

この日はドーナツゲームと色探しゲームを楽しみました。



5月31日あじさい組①:みんなで過ごす時間♪

今週から運動会練習が少しずつ始まりました


まずは勝ち負けよりも、ルールをみんなで知ること、楽しさを味わうこと、出来た!の自信を少しずつつけることを大事にリレー"遊び"として学年で楽しんでいます


学年で楽しんだその日から「先生!ご飯食べて休憩したらリレーやりたい!」の一言から毎日のように昼食後にリレーパーティが行われており?ルールや順番なども子ども達が決められるように見守っていますが、見ていると「なるほど!」と思うようなルールで、まるで自主練習のような遊びが広がっています

(写真3枚目のように準備や片付けも一緒に行っています)

やりたいお友達が一列に並び、順番に2人ずつ走ることができるのですが、チームという概念が子ども達に今はなく、スタンバイしている2人のどっちにバトンを渡してもいいというルール。また、終わりが無く時間いっぱいに繰り返されています


バトンを受け取るのが早くなっていたり、走る練習になっていたり、いろいろなお友達と関わるきっかけになっていたりと遊びが素敵な経験になっていますよ

練習!練習!になりすぎず、こんな風に子ども達のやりたい気持ちを尊重しながらこれから運動会に向けて取り組み続けたいと思います

5月31日あじさい組②:年少さんのお手伝い

今週初めてのスイミングがあった年少さんのお手伝いをしました


任務は年少さんをスイミングまで送ること!


先日ホームセンターまで歩いて行った子ども達はお散歩はお手のものです⭐︎上手に年少さんを誘導していました

手をしっかり握って「こっちだよ」と声をかけたり、「危ないから畑の方を歩くんだよ」と約束を伝えていたり、歩幅を合わせる姿もありましたよ


4月はどう関わればいいのか困ったり迷う姿がありましたが、こんなにもお兄さんお姉さんらしく、そして自分達から関わる姿に成長を感じました


カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ