あゆみ幼稚園ブログ

6月13日ひまわり組:リレーの話し合いの様子⭐︎

「あと何回寝たら運動会なの?」「リレーしに行きたい〜!」「ダンスしたいな♡」などなど、運動会に向けての活動に楽しみを感じている声が沢山聞こえているひまわり組さん。

その中のリレーで、どんな順番で走ると良いのか男の子と女の子に別れて話し合いをして決めました!

「こうすると良いんじゃない?」とアイディアを伝えたり、「〜番に走りたい人〜?」と聞いていたり話し合いの中で友達の声聞いて考えるお兄さん、お姉さんな姿が見られていましたよ⭐︎


順番が決まったら、自分達で名前を書きました!

「お名前書ける?」と友達に聞いて、一緒にペンを持って手伝う姿や、「この字だけ難しいから誰か手伝ってくれる?」と助けを求められる姿など名前を書くだけでも友達同士の関わりが深まり素敵な時間でした♡


これからも運動会に向けて楽しく活動していけたらと思います!

6月13日パンケーキ・ドーナツ作り♡①

こぐまちゃんのぱんけーきの絵本をきっかけに始まったパンケーキ作り。

お部屋ではクリーム、フルーツたっぷりのパンケーキ作りをみんなで楽しんでいます。また、合わせてジュース作りも始まりました。

「なんのあじがいいかな~?」と考えて、出来上がったジュースにはストローをつけると・・・本物みたいな美味しいジュースの出来上がり☆

お友達とジュースを飲んでいる姿がとっても可愛いかったです♡

そして、出来上がった物は写真に撮りお友達がこんなの作ったよ!と、掲示しています。


さて、今日はパンケーキの他にもみんなの大好きなドーナッツが動物さんから届き、もっとおいしくなるよに飾りを付けました。

飾りつけが始まると、シューっと折り紙をちぎる音がよーく聞こえるくらい静かで集中していました。

ちぎちぎが終わり、のりでぺたぺたが終わると「できたー!」と、嬉しそうににこにこで、美味しそうなドーナッツをみんな見せに来てくれました。

今度はこの、可愛いドーナッツを付けて踊りを楽しみたいと思います☆


6月13日パンケーキ・ドーナツ作り♡②

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ