あゆみ幼稚園ブログ

6月14日もも組 ピクニックお弁当♪

【お天気が良い日に公園でお弁当食べたいね!】

のお話からお部屋でもピクニックお弁当が始まりました


困ったときの合言葉…「先生手伝って!」を励みに⁈

準備や片付けも自分たちで(時には一緒に♪)

頑張っているところです


朝からお友達を見つけると「今日一緒に遊ぼ!」

「一緒にお弁当食べよう!」と誘い合う姿が増えていますよ!




6月14日もも組 ちびっこ先生大活躍☆

お手伝いが大好きなももぐみさん達

今週からプチお当番さん活動に挑戦中!


お友達の前に立って「ももぐみさん立ってください」や

自分の名前を元気いっぱい発表してくれますよ


日々の遊びやグループ活動を通して

お友達と協力する楽しさ嬉しさを感じて欲しいです!


※落とし物をお預かりしています

お心当たりの方は担任までご連絡下さいね

(水筒の一部だと思われます)


6月14日 たんぽぽさんの素敵なところ♪

①畑のいちごが赤くなり、園長先生がみんなのために人数分を切って届けてくれました!

「おいしい!」と味わって食べるたんぽぽさん

そして「園長先生にありがとうって言いたい!」ということで職員室へ

でも残念ながら園長先生はご用事でおでかけ中、、

「じゃあ手紙かいて渡してもらう!」という事でお部屋に戻ってみんなでお手紙書きをすることに。

「なんて書こうかな〜」「先生手伝って!」「順番こで書こう!」

と張り切って役割を決める姿が頼もしくさすが年中さんだなぁと感じました!



②運動会のお遊戯のうでわ作り

キラキラのテープを飾り付けする際に、

「テープ切るの難しかったらお友達に手伝ってもらいながらやってみてね!」

と声をかけると「ここ持っててあげる!」「やってあげようか?」

と助け合う姿が素敵♪

お友達とのやりとりが増えて、関わり方に思いやりが出てきているところもとっても成長を感じています!


③給食わっせ!&お花のお水やり

「〇〇してくれる人〜?」と声をかけると、いつも駆けつけて来てくれるみんな。

してあげたよ!じゃなくて自然と当たり前のように手伝ってくれる姿がたんぽぽさんの素敵なところです!

そんな素敵な行動がいっぱいの中でも、してくれた事に気づいて「ありがとう!」の素直な気持ちを伝えることも大事にしていきたいなぁと思います。



6月14日たんぽぽ組 運動会に向けて!

運動会に向けて色々な活動を楽しんでいるたんぽぽさん


特に今気持ちが向上中のつな引き

皆でがんばる!の気持ちが見てわかるほど溢れています!

でもなかなか頑張る気持ちと力が付いていかず…

もどかしい気持ちも沢山経験しながら、作戦会議やお部屋でひみつの練習を積み重ねている最中です。

そんな頑張りがあるからこそ、負けて悔しい気持ちも「やっと勝てた!」の気持ちも全力で表現するたんぽぽさんが可愛らしいです!


運動会まであと2週間!

「やりたい!」の気持ちが継続できるように楽しみながらも、

みんなで「どうしたらできるか?」の話し合いを大事にしたり、できた!の経験をみんなで感じていけたらなと思います!






カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ