あゆみ幼稚園ブログ

6月19日たんぽぽ組 ラーメン屋さん開店!?②

6月19日たんぽぽ組 ラーメン屋さん開店!?

「ラーメン作りたい!」のお友達の声から、今週遊びが広がっているたんぽぽさん


何ラーメンにする?「しおラーメン!」「しょうゆラーメンもいいなぁ」とみんなでメニューを考えたり、

「スープはなにいろかな~」「ラーメンって何入ってたっけ?」「お肉と野菜?」と想像を膨らませながら、ラーメン作りを楽しんでいますよ


店長、アルバイト、麺係がいたり、新メニューをみんなで考えたり…アイデアいっぱいのたんぽぽさんならではの盛り上がり方でとってもおもしろいです


目的がはっきりしている分、やりとりが明確になっていたり、廃材の使い方なども上手になってきたな~と感じます!


これからどんな風にラーメン屋さんが広がっていくのか楽しみです!



6月20日 どんな音がするかな?さくら組①

先日、昨年度の鼓笛隊のDVDをみんなで見て、どんな楽器があるのか、どんな音がなるのか、楽器紹介を行いました!


それから、お部屋で音を鳴らしてみたり、リズムに合わせて叩いてみたり、楽器遊びを楽しんでいます!


「やりたい!」「一緒にやろう、せーの!」と、興味津々で触れてみる姿やお友達と一緒に合わせてみる姿があり、楽しい!できた!と嬉しそうな表情が沢山見られています♪


最近は運動会の総練習をしたり、楽器遊びを楽しんだり、お泊まり会でやりたいことを募集したり、ワクワクすることが盛りだくさんな年長さんです!


6月20日 どんな音がするかな?さくら組②

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ