あゆみ幼稚園ブログ

6月24日 たんぽぽ組の様子②

①みんなで作った看板をお外遊びの時にプランターに挿すお手伝いをしてくれました!

「小さい組さんが触っちゃうかもしれない」「何が育つか他のクラスは分からないから」とみんなの優しさから作った看板です!


②.③今週席替えをしました!

だいすきなお友達ができ、安心して過ごすたんぽぽさん。さらに関わりが広がってほしいと思い席替えをしました。

仲の良いお友達と離れたことよりも、違うお友達と隣になったことを喜んでいる姿がとっても素敵です。

これからまた色々な関わりが見られるのが楽しみです!


6月21日 たんぽぽ組の様子①

たんぽぽさんの中でもあともう少しで運動会だねというお話が聞こえてきています。

色々な競技の練習を通して一人一人「頑張りたい!」という姿が見られてきていて、その中でも綱引きは「みんなが頑張らなきゃ勝てない!」とやる気いっぱいなたんぽぽさん。

運動会練習で頑張る時間と、やりたい!を見つけて楽しむ時間

どちらも楽しむためにメリハリを大事に過ごしています


前のブログでお伝えしたように、最近はラーメン作りを楽しんでいるお友達が多く、そこからラーメン屋さんの看板作りもしていますよ(3枚目)




たんぽぽさんの中でお休みさんがとても増えています。

症状は腹痛、嘔吐など…体調に気をつけて土日過ごしてくださいね。

運動会無事にみんなで迎えれますように!


赤いおしぼりの蓋を預かっています。

心当たりのある方は担任まで連絡くださいね

6月21日あじさい組:楽しい事いっぱい♪①

興味の幅が広い年長さん♪

運動会練習と同時進行で10月の開園記念行事で行う楽器遊びを楽しんでいます


どんな楽器を使うのかお話をした後に去年のDVDを鑑賞し「これさっきのだ!」「これやってみたい!」とイメージを少しずつ掴む様子がありました


参観日の時に既に3・3・7拍子を習得していたあじさいさんなので「いっせーのーで!」の声掛けと共に中太鼓、小太鼓、シンバルの3つで合わせることを楽しんだり、自分のペースで音を出すことを好んでいたり、歩きながら演奏していたり、それぞれ楽しみ方を見つけているようです


今はまだ3種類しか出していませんが今後少しずつ増やし、「自分はこれがやりたい!!」と自信を持って言えるものが見つかるように鼓笛隊活動までにたくさん触れられたらいいなと思っています

やってみたい!と思ったことが明確にあると、自分から進んで練習をしたり、難しいことも出来るために何度も取り組むなど子ども達の力に必ず繋がるはずです!


6月21日あじさい組:楽しい事いっぱい♪②

他にもあじさいさんはこんな楽しいことを見つけています!お昼ご飯を食べた後の遊びの様子です


写真1

楽器に興味をとても持っていたので、七夕に向け和太鼓も出してみました

大きい音を出したりリズム遊びを楽しんでいます!


写真2

4月から毎日欠かさず子ども達から声が上がるのが工作コーナーです

教材のホチキスやマーカーを使ったり、色紙や裏紙や廃材など色々な物を使ってイメージしたことを実現させています

みんなの発想力に驚く毎日ですが、何より小さい色紙等も"工夫して"使っている所が長けていると感じます!担任が考えつかないことばかりです


写真3

お部屋の目の前にホールがあるので、他のクラスが使わない日は必ずホールに出ています

リレーやお遊戯、鼓笛隊、竹馬など、みんなの今頑張りたいことや楽しみたいことが見ていて明確に分かります

これからも自分のやりたいことをたっぷりと楽しんでほしいと思っています!


カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ