あゆみ幼稚園ブログ

6月11日 リレー対決&作戦会議☆さくら組①

おうちで、リレーのお話はしていますか?


バトンを繋げたら大成功!という段階からステップアップ!

最近は、あじさい組、ひまわり組と対決し、勝ち負けを決めています。


一回目は男女共に3位だったさくら組。

悔しかった!次は勝ちたい!特訓しよう!という声がありました。

走順を決める話し合いをして臨んだ2回目の対決は、女の子は1位!でも男の子は3位…


そこで今日は、勝ちたい?それとも楽しみたい?どうやって走順を決める?など一人ひとりに問いかけ、気持ちの確認タイム&作戦会議をしました。


絶対に勝つ!という気持ちを教えてくれたさくらさん☆

担任も間に入りながら、ゆっくりじっくり走順を決めました。


本当はリレーの予定がない日でしたが、「今日勝負したい!」というやる気いっぱいな声があったので、他クラスに勝負を挑み、リレー対決第3回目を行いました。


勝ちたい!という思いでいっぱいな分、今までとは表情、緊張感も違う今日のさくらさん。応援にも力が入り、パワー十分!

結果は男女共に2位。やった~!の声も多かったけど、1位がいい!と次の戦いに向けて燃えている様子でした。


勝つ!という目標に向かう中で、思いや考えを伝え合ったり、一緒に練習したり、さくらさんの絆が深まってきているように感じます。


難しいことがあったり、お友達とぶつかったりすることもあるかと思いますが、勝敗だけにとらわれず、お互いを認め合い、助け合う力が少しず~つ育ってほしいなと思っています!


ドキドキワクワクしながら毎日頑張っているさくらさん!

おうちでもお話を聞いてみてください。

たっくさん頑張っているので、ぜひぜひ褒めてあげてくださいね!



*最後の写真は、年少さんをスイミングまで送ってくれた頼もしいみんなの姿です!

6月11日 リレー対決&作戦会議☆さくら組②

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ