あゆみ第二幼稚園ブログ

遠足楽しかった~!!~あんず組~

この前は親子遠足がありましたね!

子ども達はマップを見ながら「今どこいるー!?」「あ、ここかも!」動物園を楽しみながら見回る姿や保護者の方と一緒に過ごす時間に嬉しそうな姿、お友達と一緒に駆け足で回ってみようとする姿など自分のペースで参加してくれていたように思います。

暑い中でしたが一緒に回っていただきありがとうございました!

(最後、さすがあんずさんと言わんばかりの"シロクマ見たい!"にもお付き合いありがとうございました!)

担任もそんな可愛いあんずさんと心優しい保護者の皆さんととても楽しい1日を過ごさせてもらいました♡


さて、遠足の次の日は25人全員揃い「遠足楽しかったね~!」「動物いっぱい見れておもしろかった!」早速振り返りのお話が沢山出ましたよ。

そんな姿に"動物を○△□の形に見立てて描いてみよう"とクイズ形式で進めながら表現してみました!


少し難しさを感じる様子もありましたが、動物に親しみを持つ姿から自分なりに「きりんの模様は丸⋯?」「うさぎの耳は長い丸かな?」形に見立てられる面白さや「こうやって描けるんだ!」の新しい表現の気づきが見られました。正解はありません!子ども達が感じたままを表現してくれたことに嬉しく思いました!

これからもイメージを形にして表現する楽しさを感じていって欲しいと思います。


❁4枚目の写真について・・・

"描いた絵はどうしよっか?"

→「飾りたい!」

"どうやって飾る?動物たくさんになったね"

→「動物園みたくするのはどう?」「じゃあ動物で場所分ける?」⋯6日(金)

▷▶︎今日時点で、このような形になりました!おもしろ~い!!


※担任がこの動物園の絵も一緒にお伝えしたくてブログを温めていました。遅くなりすみません…。


カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ