あゆみ第二幼稚園ブログ

お散歩に行ってきました!①~あんず組~

お天気が良かった昨日☀


どんぐり拾いに来週行くお話をしたら、「明日もどこか行きたい!」「水族館んは?」「円山動物園行きたい!」「ちょっと遠いよね…」と話が膨らんだあんずさん。

お話の結果、モーモー公園に遊びに行くことにしましたよ!


出発前には手を挙げて自分達で交通のルールを考えてもらいました。「手を挙げて車見るんだよね!」「右左右って見るんだよ!」「車危ないもんね!」さすが中くらいさんです!


公園では、好きな遊具に向かって楽しむ姿や砂場で木の棒を使ってお絵描きをする姿、この前楽しんだケイドロを広い場所でやってみようとする姿、幼稚園にはない自然物を拾って「これなんだろう?」とお友達と考えてお話する姿と様々な姿が見られました♡


特に自然物は、季節が移り替わる時期でもあるためあんずさんみんなにも感じて欲しいと思い、帰って拾ったものを紹介する時間を作りました。

お歌でも歌っているまつぼっくりはイメージから実物を見て形が違うものがあること、葉っぱは幼稚園と違って赤や黄色の物が多かったこと、木の皮が落ちていて剥がれる木もあることと発見したものに秋を感じてくれていたら嬉しいです♪


お弁当もピクニックのように!「この前の動物園みたい!」と嬉しそうに伝えてくれたお友達もいましたよ~♡


来週はどんぐり拾いに行きます!まだ袋をお持ちでない方は持ってきていただけると嬉しいです!

かわいいあんずさんをまた火曜日お待ちしていますね(*^^*)




カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ