あゆみ第二幼稚園ブログ

しそおにぎり♡~くるみ組~


今日のできごと・・お伝えしますね♡


朝から4~5人のお友達と一緒に畑の周りをうろうろ・・していると「しそだ~」と前にあかしそに興味をもったお友達が今日もお野菜に興味を持っていました。


「しそ、食べたいな~」とお話をしているのを聞いて担任はどうやって食べるんだろうか・・?と考えながら聞いていると、おやつがいいな~とイメージを膨らませていました!


去年はしらかばさんでふりかけにしたんだよなんてお話をしているうちに

「じゃあしそごはんにしよう!」と決まりました♪


朝からせっせとしそを集めて、洗ってちぎって炒めて・・・味付けをして

お昼ごはんの時に残ったご飯に混ぜてしそおにぎりを作りました!

作っているときから「いいにおい~」「早く食べたい~!」と楽しみにしていくれていたようで、ご飯がとても楽しみにしていたみんなでした(^^)


2~3人、ちょっと苦くて・・というお友達もいましたが、みんな「おいしい!」「おかわり~!」と喜んで食べてくれました!


これからもみんなで植えたナスやトマトなどをみんなで食べるということを体験する中で、お友達と食べることの楽しさや嬉しさ、お野菜への興味を感じていってほしいなと思っています(^^)

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ