あゆみ第二幼稚園ブログ

♪笹の葉さらさら~七夕会&おまつり~めばえ組~

先日作った絵の具ぺたぺたの行灯が

出来上がりました!

ホールを暗くして点灯すると

「わぁ~」っと歓声が上がるほどきれいでしたよ!


もみじ組さんにお迎えに来てもらい

ホールで行われた七夕会☆彡に一緒に参加しました。

上記の『行灯』を点灯!真っ暗になってびっくりしたり、

『たなばたさま』を穏やかな曲に合わせてた歌ったり、

『盆踊り』年長さんの太鼓に合わせて体を揺らしたり…


初めての集会にドキドキしたり楽しんだり

色んな可愛い顔を見せてくれました。


七夕会の後は…

アンパンマンから届いた鞄を持って中庭へ!

お祭りに参加しました。

ヨーヨー釣り、くじ引き、サッカーゴール入れ

優しくお母様方に教えて頂きながら

楽しんでいましたよ。

ありがとうございました。




☆たなばたごっこ☆  ~うさぎちゃん教室 月・木コース~

今週は七夕会があったので、うさぎちゃん教室でも七夕ごっこをして楽しみ雰囲気を味わいましたよ。


七夕についての絵本を読んだあとに彦星さまと織姫さまから短冊をプレゼントしてもらい親子で短冊作りスタート!

初めて「のり」も使いました(^^)/


最初は指にのりをつけることに少しドキドキしている様子もありましたが、1度やってみると次から次へと短冊に飾りを付けていました。


最後はお母さんと一緒にお願いごとを相談して書き素敵な短冊が出来上がりました!


そしてその短冊を幼稚園のホールの「ささのは」に飾り、みんなで「お願いごとが叶いますように・・」としたあとに、ゆか先生が叩く太鼓の音に合わせて盆踊りも踊ってみました♪


みんなのお願いごとが叶いますように・・💛

かわいいお魚ちゃんがいっぱい! ~うさぎちゃん教室 火・金コース~

今週は七夕ごっことお魚釣り遊びをして遊んだ火・金コースさん。


久しぶりにがーこちゃんがお友達のお魚ちゃんを連れて遊びにきてくれましたが・・お魚ちゃんをよ~く見ると「あれ~?おめめもからだの模様もなんにもないね・・」

みんなでクレヨンでおめめを書いて、シールを貼ってお魚ちゃんに素敵なお洋服を作ってあげることに(^^♪


かわいくなったお魚ちゃんを海に泳がせてあげて、自分で作ったお魚ちゃんやお友達の作ったお魚ちゃんを釣って、釣り遊びも一緒に楽しみましたよ!

待ち遠しかった七夕会~あかしや組~

今日はあかしやさんがとっても楽しみにしていた七夕会でした!

つぼみさん、くるみさんと一緒にホールで行いましたよ♪


七夕の歌をうたい、短冊に書いた願い事をみんなに教えてくれたり、盆踊りを踊り太鼓をたたきたい!と練習してくれていたお友達は太鼓も叩いてもらいました!


年少、中さんと一緒に手をつないで盆踊りを教えてあげたりとお兄さん、お姉さんの姿で七夕会をたのしみましたよ。


その後はみんながとっても楽しみにしていた縁日へ!

くじ引きや、ヨーヨー釣り、最後にはおかしをもらい嬉しそうに持って帰っていました。


おうちの方に見せることを楽しみに帰りましたよ♪

お話聞いてみてくださいね!!

おまつりも♪~つぼみ組~

七夕会が終わった後は、六役さんが用意して下さった、縁日!

こちらも、朝からとっても楽しみにしていました。


前日に用意するものを伝えていたこともあって、「えほんばっくいるよね!」「ぷれぜんとあるんだよね!」と、担任が何も言わずとも、張り切って準備をしてくれました笑


ヨーヨー釣りに、くじ引き、サッカーを楽しんで・・・

最後は、シャボン玉液やお菓子のプレゼントもありましたよ♪


特にヨーヨーを気に入った子が多く、「こうやってあそぶんでしょ?」とゴムを持って振ってみたり、ちゃぽちゃぽと水の音を楽しんでいました。


たくさんプレゼントを貰えて嬉しかったようで、お部屋に戻ってからも「こんなのもらったよ!」と友達とみせあっていましたよ。


今日の経験もあってか、お部屋のお祭りごっこも盛り上がりました☆


特別な1日になったようです♪

七夕会楽しかったね♪~つぼみ組~

今日は待ちに待った 七夕会でしたね♪


朝からワクワク、ソワソワ 楽しみにしていました♡

お部屋で短冊のお願いを発表してみたり、『盆踊り』を踊ったりして準備はバッチリ!


くるみさんがお迎えに来てくれて、一緒にホールに向かいましたよ。

ホールでは、あかしやさんにも間に入ってもらって・・・

七夕会スタートです♪


短冊紹介では、「お願い事教えてくれるひと~!」と聞くと「はーい!」と自信を持って手を挙げてくれる子もいて、みんなの前で自分のお願い事を教えてくれていましたよ。


『たなばたさま』の歌では、くるみさん・あかしやさんの力も借りながら、げんきいっぱい歌うことができました。


そうしているうちに、ホールが暗くなって・・・

みんなで一生懸命作った行灯が点灯!

「わぁ~!」と思わず声がでるくらい、綺麗でした。


最後は『盆踊り』

あかしやさんが演奏してくれるかっこいい太鼓に合わせながら、楽しく踊りましたよ♪


お部屋に戻ってからも「たのしかった~!」と満足そうな、つぼみさんでした♡


27人全員でお祭り➁~ぽぷら組~

27人全員でお祭り~ぽぷら組~

本日も27人全員揃っての幼稚園、楽しかったです😄

お願い事が叶いますように!~ぽぷら組~

本日は、めばえちゃん・わかばさん・もみじさんとホールで七夕会を行いました。ぽぷらさんがわかばさんを向かいに行き、手を繋いで「こっちだよ~」「一緒に並ぼうね~」などと優しい言葉を掛けてくれながら太鼓の周りに並んでくれました。七夕の歌を歌い、短冊に書いたお願い事が叶うように、お空に向かって皆でお願い事を叫びましたよ😊最後はぽぷらさんの皆で作った行灯を照らし、盆踊りを踊りました~!太鼓を叩いてくれたお友達もいたり、小さいお友達のお顔を覗きこみながら踊りを楽しむ可愛いぽぷらさんの姿が沢山見られました💗

行灯は、今ぽぷらさんでお祭りごっこが流行っていますので、好きなお祭りの食べ物を画用紙に描いて貼ったり、七夕のイメージとして、天の川と星★、ぽぷらさんの集合写真・名前を貼って作りました!ぽぷらさんへの愛が詰まった作品になりましたよ~!

3連休、ゆっくり楽しくお過ごしください♪火曜日、ぽぷらさんにお会いできるのを楽しみにしております。

お祭りたのしかったよ! ~わかば~

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会でした。


朝からワクワクしていたわかばさん。

七夕会がどんなものかはあまりイメージがなくピンと来てないようでしたが、「お祭りで楽しいことができる!」というのは分かっているようで。


園庭遊びからお部屋に戻ると、さっそく絵本バックを持って準備万端の子がいましたよ(笑)

(前日に「お祭りに行くときに絵本バックを持っていくよ」とお話してました)

その後も何人も絵本バックを持って準備をしている姿があり、今日をすごく楽しみにしてくれていたことが伝わってきました。


七夕会では、ぽぷら組のお兄さんお姉さんに手をつないで貰い、

兄弟クラス4クラスで大きな輪になり、盆踊りを踊りました。

実は昨日、ぽぷらさんにお部屋に来てもらって一緒に盆踊りを踊ってもらったわかばさん。

真似っこをしながら上手に踊ってくれていましたよ!


真ん中で大きな太鼓を叩いている年長さんをみて

「自分もやりたい!」という子もいました。

今はまだできないけれど、年長さんになったときにやってくれるかな…

あこがれの気持ちが繋がっていくといいなと思います。


お祭りは六役さんが準備をしてくださり、とっても楽しんでいました!

ヨーヨー釣りやくじ引きでもらったものやお土産を大切に絵本バックに入れて持って帰っていますので、お話聞いてみてくださいね!


今週は暑い日が続いたからか、子どもたちも疲れている様子でした。

三連休、ゆっくり休んでまた火曜日に元気に来てくださいね!

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ