あゆみ第二幼稚園ブログ

”大”実験遊び・・・!?~あんず組~

もうすぐ七夕ですね!

子ども達と短冊を書いてきてくださりありがとうございます!明日飾りに行ってこようと思っています(*^^*)

また、明後日にある七夕会をカウントダウンしながら楽しみにしているあんずさんです♡


そんな今日は、この前楽しんだ実験遊びを次はグループのみんなで、大きなアルミホイルを使い"大実験"してみようということで・・・

七夕会で飾る"あんどん"を作る紙を使って行いました♪

カエルちゃんの時よりも大きなアルミホイルに子ども達の表現も以前よりダイナミックに!


各グループでどんな模様になったかはみんなで『3.2.1!じゃ~ん!』とカウントダウン!

「うわ~!!」「え!すごい!」「きれい~!!!」「なんか花火みたいだね!」「こっちは海??」子ども達の反応のようにとっても素敵なものに仕上がりました♡


出来上がったあんどんも楽しみにしたいと思います!



★今日は初めてクラスでメロディオンも楽しみました!

音を鳴らすことの楽しさを感じる日となりましたが、使ったタオルを持ち帰っています!おうちで洗って持ってきていただけると嬉しいです!

子ども達の様子、またお伝えしますね♪

メロディオンのつば抜きで使うタオルのご準備、よろしくお願いします。


絵の具ぺたぺた!~めばえ組~

みんなが大好きな手形ぺったん!

今日は絵の具バージョンで楽しんじゃいました。


青・紫・黄緑の絵の具が

可愛い手の中で

ぐょぐにょ、にゅるにゅる~

気持ちいい~ 

感触を楽しんだり、ぺったんを楽しんだり…

「あおちょうだい!」「むらさき!」

とおかわりをして楽しんでいました。


実はこれ12日(金)の七夕会の

行灯の飾りです。

どんな飾りになるのかな~

楽しみですね。


本日お仕事着を持ち帰りました。

『ゆびえのぐ』用の絵の具なので落ちやすいと思いますが…

お洗濯よろしくお願い致します。

七夕会たのしみだね♪~つぼみ組~

ささのはさ~らさら♪と『たなばたさま』の歌も、歌えるようになってきた、つぼみさん。


七夕のお話から、『おりひめさま』と『ひこぼしさま』が無事に会えるようにと、行灯をつくることにしましたよ!


前日に「なにか光るものあるかな?」と子どもたちに聞いてみると・・・

「せんせい!ひかるものあったよ!」と考えてきてくれた子がいました。


「らいと!」「でんき!」色々出ましたが、

2人が夜に空の上で会うことを伝えると「じゃあ、おほしさまがいいね!」という声がでたので、お星さまの行灯をつくることにしましたよ。


今回は初めての”絵の具”に挑戦!

「はやくやりたい!!!」と準備も手伝ってくれました。

お仕事着を着て、存分に絵の具のスタンプを楽しみましたよ。

グループの友達と「あおかして!」「きいろかして!」と声を出して、じゅんばんこも上手にできました。

「まだまだやりたい!」と色々な紙に素敵な模様をつくってくれましたよ。


今日は『お願いが叶いますように』と星の飾りつけもして・・・

完成が楽しみです♪


ご飯の後には、くるみさんが『盆踊り』を教えにきてくれました!

「まるくなるんだよ」「こうやっておどるんだよ」

教えてもらったり、まねっこをしてみながら、楽しく踊ることができましたよ。


「たなばたかいのときむかえにくるね!」と、当日も一緒に踊ってくれるようです♪


七夕会、楽しい一日になりますように☆



PART2~もみじ組~

もみじ組さんで作っているトラック遊びにめばえ組さんが乗ってくれました!

実はまだ完成しておらず、もみじ組さんも乗りたい気持ちがいっぱいだった時でした。

先生が引っ張ってあげると一緒になり引っ張っていってくれるもみじ組さん。

その姿をみて「私も引っ張るね!」とお友達が増え……

乗車するお友達が増えたことで「進まない!」と声を出すと!

前から引っ張る子が増え後ろから押してあげる子もきてくれて

最後にはお友達にパワーを渡して押してあげる姿が見られていました。


誰かのために行動すると、嬉しい表情を見ることができたり感謝される気持ち良さを感じたりしますよね。

その気持ちを少し感じることができた時間になったなと思います。

この誰かを思いやる気持ちが今後も続いていくように保育していけたらと思っています。


可愛い写真、是非文章に沿って見てみてくださいね。

めばえ組さんと交流しました☺PART1~もみじ組~

今日は午後からめばえ組さんと交流しました☺

もみじ組のお部屋にきてもらい、おまつりごっこやサーキット遊び、子ども達で製作したトラックで一緒に遊ぶことを楽しんでくれていました。


めばえ組さんにお迎えにいくもみじさん!

とっても張り切ってお迎えに行ってくれていましたよ。


「もみじさんに遊びに来ていいですよ!」と自分達で言葉を考えて伝えていました☺

どうしてお迎えにきたのか、目的がしっかりとわかっているからこそ出てくる言葉だよなともみじ組さんの育ちに嬉しい気持ちになりました。


手を繋ぎもみじ組に到着すると、遊びに誘ってあげたりおまつりの店員さんになり呼び込みを始めたり張り切る様子でした☺


でもめばえちゃんは好きなところに遊びにいってしまうので、少しあたふたするもみじさん💦


「傍で遊んでいるところを見せてあげるときっと遊びにきてくれるかもしれないよ!」と伝えると「そうか!」と傍で遊んでみる姿が!

傍でついてきてくれるめばえ組さんのことを「かわいい♡」と言う姿もありました☺


次は七夕会一緒に参加になりますのでまた交流を楽しめたらなと思います。


写真① おまつりごっこで販売しているかき氷とりんごあめを一緒に買って食べました!

写真② もみじ組さんの子ども達が道を作ったサーキットでめばえ組さんと一緒に遊びましたよ。

タンバリンパーンってしてみて☺

写真③ めばえ組さんがタンバリンをやってみたいと真似っこ遊びをしてくれています☺

写真④ 色々な玩具紹介をしているもみじ組さん。一緒に遊んでみるめばえ組さん☺

 

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ