あゆみ第二幼稚園ブログ

一回しか会えないんだよ~!! ~ふたばぐみ~

今日は七夕会でしたね。

少し前から子ども達と七夕の歌や絵本などで、楽しんできました。

子ども達に七夕の話をした時に「一年に一回しか会えないんだよ!」とさらっと伝えたのですが、それがふたばさんには印象的だったようで…(笑)

「七夕は一回しか会えない日~!!」と言ってくれている子ども達が何人もいました(笑)


まずは

中庭で六役さんが縁日を開いてくれていたので、みんなで向かいましたよ。

少し最初はドキドキしている様子でしたが、ヨーヨー釣りやくじ引き・サッカーなどを楽しんで、最後はお菓子のお土産をもらいました☺


一度部屋に戻ってきて...

しらかばさんのお兄さんお姉さんが迎えに来てくれて、ホールに向かいましたよ。

みんなで歌を歌って、お願い事をかなえられるように言葉に出して、盆踊りを踊って…

すてきな時間となりました。

ホールに飾った行燈も子ども達が作りたいと思ってくれた形・色などで製作しました。


楽しかった七夕会。

子ども達にも思い出に残る日になっていればなと思います。

お家でもお話聞いてみてくださいね。


七夕会と縁日 楽しかったね♪~くるみ組~


 今日はみんなが楽しみにしていた、七夕会と縁日でした!

あんどんの紹介や、4人の短冊の発表をし、みんなで盆踊りを踊って沢山夏を感じられる日になりました!


 七夕ってどんなもの?と知り、お部屋に天の川もつくりましたよ!

みんなで楽しいね!お祭り嬉しいね!と共有すながら過ごす様子が見られていました(^^)

PART3~もみじ組~

PART2~もみじ組~

楽しかったね!七夕会&縁日~もみじ組~

今日は七夕会でした☺

子ども達のお願いを書いた短冊のご用意ありがとうございました!

子ども達に渡す前に、サンタさんにお願いではないからどんなことを書くのかをお話ししてから配布させていただきました!


七夕会はめばえ組さんを迎えに行き、一緒にホールに向かいました。

ホールでは兄弟クラスのお友達と一緒に手を繋いで、歌を歌ったり盆踊りを踊ったり行燈を点火したりし、七夕に触れて過ごしました。


めばえ組さんの手を握ってあげる様子、盆踊りの時に前に進んで歩く際進まないめばえ組さんの背中にそっと手を置き一緒に進んであげる様子とこころが温まる優しい姿が見られていましたよ。


縁日も楽しみ、お祭りごっこをクラスで楽しんでいるもみじ組さんにとってはまたいい刺激になったようで、昼食後からもおまつりごっこを楽しんでいましたよ。


縁日ではどのような物があったのか、お友達のくじやヨーヨーの色は何だったのかを是非聞いてみてくださいね。

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ