あゆみ第二幼稚園ブログ

お野菜の味は・・・?~あんず組~

あんずさんで育てていた”なす”が大きくなりました♪

子ども達は毎日誰かが気にして見に行ってくれていて、お友達と一緒に観察したり「自分がお水を飲んだからお野菜にも!」と水やりをしてくれていました。

明日から夏休みに入るということで、お漬物にして食べてみることに・・・!


朝遊びで採ってきた野菜をみんなの前で調理しましたよ!

(あんずさんのなす1本だけでは足りなかったため、畑のなすときゅうりもいただきました!)

野菜の断面を見て「おもしろい形してるね!」と感じたり、なすときゅうりの中の白っぽい色が「なんか色似てる~!」と発見したり!みんな真剣に見ながら伝えてくれました!


最後は切った野菜を袋に入れて、塩もみです!

これは子ども達にも手伝ってもらいました♡順番こに5回ずつ!みんなのパワーを入れて冷蔵庫で少し待つと完成~!


給食の時に一緒に食べると「おいしい~!!」「なす(、きゅうり)少し食べれたよ!」「ちょっと苦かった・・・」感じ方はそれぞれでしたが、みんなで育てたお野菜の味を知ることができました!

ぜひ子ども達にもお味の程を聞いてみてくださいね(笑)


夏休み明けはトマトも赤くなっているかな?大きくなってたらいいね!

まだまだお野菜を育てることや食べる楽しさを感じていけたらと思います♪



カレンダー

前の月 2024年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ