あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなの優しさに感動したお話…♡

今日の朝の遊びの時間・・・


男の子が「先生~ちょうちょさん 死んじゃってた…」と見せてくれました。


「ほんとだね・・・」「かわいそうだね・・・」周りにいた子たちも「おなかすいたんじゃない?」


「はねの粉がなくなったからだよ」などなど、お話しながら集まってきました。


「どうする?ちょうちょさん」というと「お花の上にのせてあげよう!」と。


すぐにみんなでプランターの所に行って


そっとお花の上にのせてあげました。


それを見ていた年長さんの女の子が、


「昨日私たちも、ちょうちょさん元気なかったからこのお花の辺においてあげたんだよ!」


と教えてくれた時・・・


いました~~~!


お花の影に・・・元気にはねをパタパタしているちょうちょさん!!


「あ~~!このちょうちょさん!昨日たすけてあげたの~!」「元気になった~~!!」とうれしそうな


二人の女の子の顔!


みんなでよかったね!と笑いあえた時間でした。


優しいみんなの姿にうれしく思った時間でした。

たからばこをあけよう!~年少組~

楽しく踊った後、「かいぞくさ~ん!」と呼んでみると・・・


「みつけたぞ~!」と海賊が宝箱を持って登場!

でも、宝箱には3つの鍵穴があって開かないみたい。


そこで、鍵にパワーをおくるために、どーなつげーむ(海賊バージョン)をすることにしました!

1人ずつ鍵を持って走り、たくさんパワーを送りましたよ。

みんなのおかげで無事に宝箱を開けることができました。


なかには、不思議な地図が!

なんだか、宝箱の隠し場所がかかれているみたいですよ。


次の宝箱には何がはいっているのかな?と次への期待を持って活動を終わりました。


海賊の世界を楽しみながら、運動会につなげていけたらと思います。

ぼくらはちいさなかいぞくだ!~年少組~

それぞれのお部屋で海賊ごっこや踊りを楽しんでいる、年少さん。

今日はみんなで踊ってみようということで、ホールに集まりましたよ。

「みんなでかいぞくのおどり、やるのー!」とやる気満々な様子♡


『ごーごーごー!』『ぼくらはちいさなかいぞくだ!』と声を出しながら

海賊になりきりって踊ってくれています♪

最後はみんなで決めポーズ☆

楽しそうな表情がとっても可愛いです♡



カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ