あゆみ第二幼稚園ブログ

明日は運動会!~くるみ組~②

パート②になります!


★だんごむしのぼうけん★

(最後の写真、変身しただんごむしたちをご覧ください!)

個人競技「だんごむしのぼうけん」は参観日に引き続き、またまただんごむしの登場です!みんなで全部相談して取り組んできました!

まだだんごむしを楽しんでいて、なりきり遊びを行っていた時に障害物競走のコースを作って運動遊びをしていました。すると・・「これはだんごむしが土にもぐっているみたい?」「敵が来たら守るために丸まってでんぐり返し!」とどんどんイメージが膨らんできてだんごむしのぼうけんの名前をみんなで考え、競技になりました。

自分だけの特別な帽子をかぶり、障害物を超えていきます。最後のコーナーは、転がったり、丸まったり、走ったりと一人ひとり様々な表現をしています!

だんごむしの仲間として楽しんでいるところ、盛り上げていただけたら嬉しいです♡

帽子は後日持ち帰ることになるかと思いますので、宜しくお願いします!


★今日の様子★

今日は朝から運動会の歌を歌ったり、誓いの言葉を自信をもって口にする姿が沢山見られ、少しの間の時間も運動会の歌を歌うほど、明日への気持ちが高まっている様子です。

午前は、昨日作った”くるみぐみぱわー!!”たっぷりの「楽しめますようにお守り」を一人ひとりに渡し、自分が作ったものにみんなの写真が合わさり、少しドキドキしてもパワーに変えようねとみんなとお話をしました。

担任も、みんなのパワーになれるように大事につけていきます!みんなも名札につけてきてくれたら嬉しいです♪


午後はお部屋遊びで、今まで楽しんできた遊びをしたり、玉入れコーナーを作ったり、運動会のぬりえをしたり、旗作りをしたり・・・一人ひとりがゆっくり過ごす時間になりました!



くるみさんは本番が近づくにつれて緊張が出てきた子もおり、明日朝に会うみんなのお顔はどうかな?と今から担任も少しソワソワしています・・でも泣くのも不安も笑顔も全部ウェルカムです♪

くるみ組みんなで「楽しいね!」「楽しかったね!」と思えるような運動会になったらいいなと思っています!

担任は全力でくるみ組の応援団をしています!

保護者の皆様にも沢山応援していただいて、楽しい運動会になったらいいなと思っています。明日1日どうぞよろしくお願いします(^-^)!!!



長い分になりすいません。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!






明日は運動会!~くるみ組~①


明日はいよいよ、くるみ組さんが楽しみにしていた運動会ですね!

ついに当日を迎えます♪


明日運動会を迎えるということで、くるみ組さんの運動会への取り組みを

なかなかじっくりとまとめられていませんでしたので、本番前日ですが

読んでいただけると嬉しいです!



★たった(お遊戯)★

楽しい踊りをしよう!と運動会やお遊戯という言葉を出さずに始まりました。普段から楽しんできたため、みんなが緊張することなく笑顔で踊りを楽しんでくれています!運動会が近づくにつれて「たったをやろうよ!」と声が上がり、ポンポンを持ってもみじさんやあんずさんたちと一緒に踊ってきました。

しかし・・今までとっても上手だった〇から△への1列になるお引越しが急に不安になってきたくるみさんたち・・

今日もお引越しだけ復習をして上手にできましたが、明日は他にも床に線があるため、もしかしたらちょっぴり間違えちゃうかもしれません・・それでも楽しんでいる姿を見ていただけたらと思います(^-^)



★たまいれ★

みんなで力を合わせる体験を・・とたまいれに取り組んできました。

くるみさんもやる気は満々!でも、「勝ちたい!負けたくない!」という子もいないわけではありませんが、その声はほとんど聞こえていません。

今のくるみさんは、みんなでかごをめがけて球を投げるワイワイとした雰囲気が好きで、球が入らなくても楽しくて、球が入ったらもっと嬉しくてという様子です。

今までも数を更新することを目指し、喜んだり、どうしたらいいかを考えてきたくるみさんたち。本番になると、勝ちたいという思いになるのかもしれません。

担任の願としては、力を合わせようとする中で勝敗に喜んだり悔しいと思う気持ちにも寄り添いながら、みんなで一緒に取り組んだから楽しかったね、みんなで頑張ったらこんなに入ったね、自分たちってすごいね!と感じてもらえるように日々伝えてきたことを明日も感じてほしいなと思っています!

明日は35個以上はいるのか?!応援を宜しくお願いします!



長くなりすいません

パート②に続きます!






がんばるぞ、えいえいお~!~あんず組~

ついに運動会前日になり、朝お部屋に入るとさっそく「運動会まであと1日になったね!!」”1”という数字を手で作りながら教えてくれた子ども達です♪


そんな今日は、運動会について子ども達に聞いてみると「楽しみ~!」「ドキドキする~!」「(少し笑いながら)泣いちゃうかも~」と様々な声が・・・

ということで、みんなが運動会を楽しめるようにお魚さんからプレゼントが届いていました!


あんずさんは海のおうちを楽しんでいて、”当日はつどーむだから、お魚さん達を連れていけるように小さな水槽の形にしたよ”ということで、子ども達に連れていきたい、好きな海の生き物を描いてもらうことに!

「お面と同じのにする!」「絵本見て描きたい!」と自分達で表現しながら作っていましたよ。

同じ生き物を描いているお友達にも興味を持って見に行く姿も・・・♡

みんなに明日パワーが溜まるように名札につけてきてねと伝えています!


可愛らしい姿や頑張ってる姿、少し緊張している姿など様々な姿が見られると思いますが、いまの子ども達の姿をぜひ見守っていただければと思います!

担任もあんずさんの姿にワクワクしながらお待ちしていますね(*^^*)


※2、3枚目は今まで楽しんできた過程のものになります♡

えいえいお~!~あかしや組~

明日はいよいよ運動会ですね!

子ども達の可愛らしい姿、頑張っている姿を見守っていただけたらなと思います。


あかしやさんみんなで頑張るぞ!という気持ちを込めて応援旗を作りました!

明日はツドームで!あかしやさんをお待ちしています(o^―^o)

心を1つに!~ぽぷら組~

運動会が楽しみすぎるぽぷらさん。先日、「皆で頑張れるようなお守りが欲しい!」「じゃあ、お揃いのメダル作ったら良いんじゃない?!」「ポプラ色で作ろう!」このような流れでお揃いのキーホルダーを作りました😊すると・・・・ぽぷらさんの女の子のお友達が、画用紙にぽぷらさんの応援旗を作っていて、それを見た皆が「大きい紙に作りたい!」と言い、応援旗も作りました!お休みをしていたお友達の分ですが、「僕だったら○○の顔、格好良く描ける!」「私も描きたい!見て~○○に似てるでしょ?」などとお話をしながら、お休みのお友達の分も一緒に作りました。

27人(+担任)の顔が載った応援旗と、お揃いのキーホルダーをつけて

今日はリレーに挑みました!「27人の皆で頑張れた気がしたよ」「明日も楽しむぞ~!🔥」嬉しい声がいっぱい聞こえてきました!明日は、ぽぷらさんの緊張した姿、可愛い姿、いっぱい見られると思います。ぽぷらさん、皆格好良くて楽しめてるから、明日は安心して楽しみにおいで~😄と伝えました。担任も楽しみです!

子ども達には、キーホルダー、明日は水筒に付けておいで!と伝えておりますので、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

明日は頑張るぞ!えいえいお~!~ぽぷら組~

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ